· 

春季トスボール大会(4年生以下)

かねてから練習を重ねてきたトスボール大会の本番を迎えました!

4年生以下の低学年生にとって新チームでの初めての大会です。

4年生&選抜メンバーのAチームと3年生以下のBチームにそれぞれお母さんが2名ずつ加わり出場しました。


ケガ防止のため、お母さんたちも入念にアップ!


円陣を組んで気合を入れて、いざ出陣!

初戦はAチームとBチーム同時刻のスタートでした。

⚾Bチーム⚾


Bチームの第1試合の相手はリトルファイターズ、

第2試合がレインボーファイターズ Aチームでした。

予選ブロック5チームで2試合ずつ戦い、勝率と得失点差で順位を決め、1位のみが決勝トーナメントへ進出できます。


大きい4年生のチーム相手に必死に戦い善戦しましたが、1歩及ばず連敗を喫してしまいました。

武山スピリッツ(Bチーム) 9-15 リトルファイターズ

武山スピリッツ(Bチーム) 9-17 レインボーファイターズ(Aチーム)

予選リーグ敗退

初めての大会で緊張していたようですが、いいプレーもたくさん生まれました!

ヒットを打ったり、守備で魅せたり、いい走塁をしたり、見どころがたくさんありました。

今回の経験を生かして、次回のトスボール大会に一回り成長して戻ってきましょう!

吉浦コーチの談話:

「スピリッツBチームは、初戦リトルファイターズと対戦。試合は、Bチームのフルメンバー2、3年生で挑みましたが 、残念ながら負けてしまいました。ですが、体の大きい4年生を相手によくやったと思います。
2回戦目のレインボーファイターズ A。名前を聞いただけで 、弱気になってしまうBチームでしたが、大きなエラーもなく、こちらも良い戦いができ頑張ったと思いました。
決勝に進むことが出来なかったので、最後は"野球を楽しむ"意味も含めて、年少さんと1年生も入れて楽しく参加し大会を終えることができました。来年も楽しみです。

最後に 参加していただいた お母様方 本当にお疲れ様でした。
何回かハチャメチャになった場面はありましたが、真剣な眼差しは忘れません。来年こそ 優勝しましょう。」

⚾Aチーム⚾


最近めきめきと実力をつけているAチームのメンバー。

練習の集大成を発揮します!

Aチームの第1試合の相手は長浦吉倉シーレックス、

第2試合が郷成ボスターズでした。


Aチームは6チーム中1位のみが決勝トーナメントに進める厳しい予選ブロックでの戦いでした。

しかし、落ち着いた試合運びで、きっちり勝ち切ることができました!

武山スピリッツ(Aチーム) 13-4 長浦吉倉シーレックス

武山スピリッツ(Aチーム) 16-0 郷成ボスターズ

2勝全勝、得失点差+25点で、見事予選リーグ1位で決勝トーナメント進出です!


そして迎えた、決勝トーナメント(準決勝)

武山スピリッツ(Aチーム) vs 横須賀イーグルス(Aチーム)

準決勝にふさわしい見応えのある引き締まった試合展開。

予選リーグとはガラッと変わり、ピリピリと緊張感が漂う空気の中、全力をぶつけ合い戦いました。


お互い守備が堅く、なかなかヒットが生まれない中、少ないチャンスをうまく生かし切った相手チームに勝利の女神が微笑みました。

武山スピリッツ(Aチーム) 3-9 横須賀イーグルス(Aチーム)

準決勝敗退(3位)


悔しい敗戦でしたが、新チーム結成後、初めてのトスボール大会で第3位!

涙を拭いて胸を張ってほしいと思います^^

松浦コーチの談話:

「選手たちみんなAチームに入る為に、練習から熾烈なレギュラー争いが繰り広げられた新チーム初のトスボール大会。チーム内の競争を勝ち抜いた8人にお母さんを加えて大会に望みました。
練習から時間をかけて取り組んだ守備が素晴らしく、予選を突破!準決勝に進出しました。準決勝の横須賀イーグルスさんはとても鍛えられた素晴らしいチームで、満塁ホームランを打たれるなど残念ながら負けてしまいました。

試合後、スピリッツの選手たちは悔し涙が止まりませんでした。この悔し涙がいつか嬉し涙に変わるように、みんなでまた頑張ろう!」