· 

ジュニア戦2回戦(4年生以下)vs横須賀イーグルス

ジュニア戦初戦の激闘から1週間。大一番の2回戦を迎えました。

2回戦の対戦相手は強豪・横須賀イーグルスさん。ホーム戦での地の利を得て戦いを優位に進めていきたいところです。

スピリッツはバッテリーや内野守備を初戦とは大幅に替えた布陣で挑みます。

1回の表、先攻のスピリッツは先制して主導権を握りたいところです。

ヒットと盗塁で1アウト2塁となり、先制のチャンスを作ります。しかし得点につながらず無得点で終了。

その裏、立ち上がりから崩れてしまいます。連続フォアボールでランナーを許すと、きっちり返され、3点を失ってのスタートとなりました。

そんななか、センターHくんが先週に続き、センター前へ抜けた当たりを1塁でアウトにする「センターゴロ」を披露し、沈みかけたムードを盛り上げてくれました!


2回の表、内野安打と盗塁で1アウト3塁のチャンスを迎えます。しかし大事なランナーが3塁・ホーム間で挟まれてしまいチャンスを逃します。

するとその裏、フォアボールと守備のミスを絡めてさらに3点を奪われてしまいます。

反撃の狼煙を上げたい3回でしたが、この回も無得点で攻撃を終了。すると、この回からスピリッツはピッチャーを交代。

エラー絡みで出塁を許すも、この試合初めて相手の攻撃を無失点で抑えます。


守りのリズムを掴んで攻撃に繋げたい4回、フォアボールと相手のエラーでランナーをためます。しかしその後が続かず、チャンスを活かすことができません。

するとその裏、再び守りが崩れてしまいます。フォアボールやエラーが続き、この回内野安打1本で3点を失いました。

5回・最終回の攻撃、代打攻勢で臨むも快音は響かず・・・ここでゲームセット。

気が付けば0-9と大差をつけられての悔しい敗戦です。

今回の敗因はまさしく自滅でした。全体的に精彩を欠いてしまった印象です。守りや攻撃でミスが目立ち、試合の波に乗り切ることができませんでした。ヒットの数はスピリッツ2本、イーグルス3本と決して打ち負けた感じではなかっただけに、大差がついてしまったことが悔やまれます。

初戦ではとてもいい戦いをしていただけに残念です。しかし、これが勝負の世界。結果を受け止めて次へ繋げていきましょう。

この大会で4年生はジュニアチームを卒業。秋の新人戦に向けて5年生と一緒に練習をしていきます。

3年生以下は秋のトスボール大会に向けて新チームを結成します。4年生が抜けた穴をどうカバーしていくか踏ん張りどころです。

それぞれのネクスト・ステージでみんなが輝くことを期待しています!