· 

練習試合(3年生以下)vs横須賀ジャガーズ

長く厳しい夏が終わりを告げ、清々しい秋の空気に包まれた週末、新体制のBチームとなって2度目の練習試合に臨みました。

練習試合の予定が急きょ前日夜に決まり、参加できるメンバーを急いで募ったため、ギリギリの人数での参加になりました。

それでも、トスボール大会本番まであまり時間がない中、実戦を通した練習は貴重な経験であり、ありがたい試合のお誘いに感謝です!


4年生の先輩たちがAチームに上がり、ふざけ合ったりケンカしたりまだまだ幼い部分も見られる低学年Bチームですが、日々の練習の成果が実を結び、いいチームに仕上がってきています。強豪ジャガースさんを相手に互角以上の戦いができました!(1勝1分け)

第1試合 スピリッツ12-12ジャガーズ

第2試合 スピリッツ10-8ジャガーズ


トスボール大会は母親参加型の試合なので、成長を見せている子供たちのプレーの足を引っ張らないように、母たちも頑張らねば!


昼食のあと、午後からは3年生以下のジュニア戦の練習試合を行いました。

ジャガーズもスピリッツも3年生以下のジュニアの試合はこれが初めて。どんな試合になるのか(試合になるのか?)ドキドキです。

しかも、トスボールは母親が助っ人で参加できますが、ジュニア戦は子供のみの試合なため、この日のスピリッツは9人ギリギリ。入部ほやほやの1年生のSくんにもフル出場してもらいます。


円陣を組んで気合を入れていざ出陣!

試合前は不安がよぎりましたが、試合が始まると、それまでの心配は吹き飛びました。ちゃんと試合になっています!

先発のRくんが好投し、打者も走者も自分の役割をきっちり果たして、得点を重ねていきます。ジャガーズ相手に序盤でリードを築き、優位に試合を進めていきます。


この日のスピリッツはピッチャーが4人登板し、実戦でのピッチングを経験しました。


試合後に、球審を務めたジャガーズのコーチの方が、3年生以下で初めての試合なのでストライクゾーンを甘くしようと思ったが、みんなコントロールがよかったので、4年生のジュニア戦用のストライクゾーンを適用したという話をされていました。みんな頑張りましたね!


試合の結果は、終盤に逆転を許し7-8で惜しくも敗れましたが、勝敗よりも経験を重視した内容だったため、課題や収穫がたくさん得られて貴重な経験になりました。

何より、9人のみで大崩れすることなく戦い切ったことが素晴らしかったです!新人の1年生Sくんもしっかり戦力になっていました。5イニングもの間集中力を持続することもまだまだ難しい年齢だと思いますが、頑張ってくれました!


今日の練習試合に参加できなかった子供たちも含めて、これからのチームの成長が楽しみです。

(余談ですが)この練習試合の翌日には、3年生以下の子供チーム vs 父・母混合チームでトスボールの試合を行いました。はじめは手加減していた大人チームでしたが、途中から本気に(笑) しかし結果は・・・子供たちの勝利!大喜びの子供たち(笑) みんな上手くなっているなぁと実感しました!(父&母もがんばれ!)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (水曜日, 23 10月 2019 21:22)

    今年1月始動した武山スピリッツ ! その活躍を伝える素晴らしい日記(レポート)に感銘しました。
    チームも二年目に向けた体制作りに入ったのですね。 円滑なチーム作りが出来ますようお祈り致します。

    今月は台風19号の襲来がありましたが、如何でしたか。 くじけることなく、一歩一歩進んで行きましょう。
    時々コメントを書かせていただきます。

  • #2

    武山スピリッツ (月曜日, 28 10月 2019 12:20)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    温かい応援のコメントありがとうございます!

    横須賀西地区は台風で停電や建物・畑の被害などがありました。
    The Big Takeyamaspirits Fan様のお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

    台風で大変な思いもしましたが、子供たちは元気に頑張っております。
    2年目に向けての新しいチーム作りも始動いたしました。
    今後とも応援よろしくお願いいたします。