· 

秋季トスボール大会(3年生以下)

雨で延期になっていたトスボール大会が夏島小学校で開催され、元気な子供たちの声がグランドに響き渡りました。


前回の春季トスボール大会では 4年生主体のスピリッツAチームが第3位に輝いた縁起の良い大会!

3年生以下で戦う今大会も、先輩たちに続き上位を狙っていきたいところです!

17チームが参加した今大会。

午前中は4ブロックに分かれて予選が行われました。

スピリッツが入った予選ブロックは、今大会最多の5チームがひしめく激戦ブロック。その中で1チームのみが午後に行われる決勝トーナメントに駒を進めることができます。


Bチームとして参加した前回の春季大会では、格上のチーム相手に残念ながら一勝もあげることができなかった2・3年生チーム。前回大会の経験を活かしてレベルアップしたチームで今大会では初戦からきっちり勝ち星を狙いに行きます。

⚾第1試合(vsジャガーズBチーム)

初回は緊張からか硬さが目立つスピリッツのメンバー。

しかし次第にリズムを掴み、流れに乗って ”いつものプレー" が出るようになってきました。


2回以降は守りも攻撃も本来の調子を取り戻し、ゲームをコントロールして優位に試合を進めます。

終わってみれば17-6の大量リードを奪い念願の1勝目を飾りました!


⚾第2試合(vs若竹ライナーBチーム)

第1試合の勢いのまま第2試合もしっかり勝ち切りたいスピリッツ。

初回から落ち着いて試合を進めます。ランナーを許しても進塁させない手堅い守りで相手の攻撃を封じていきます。

打撃も絶好調!順調に得点を重ねていきました!


この日のために練習を積んできたお母さんたちも大活躍です♪


第2試合は17-2で圧勝し、2連勝を飾りました!

予選リーグを2勝0敗で戦い終え、他チームの結果を待ちます。


予選リーグの結果は、同ブロックの武山スピリッツと鴨井ドルフィンズが2勝0敗の勝率で並び、得失点差で決着へ。

武山スピリッツが+26点、鴨居ドルフィンズが+6点の得失点差で、スピリッツが決勝トーナメント進出を決めました!


決勝トーナメント初戦(準決勝)の相手はレインボーファイターズに決定!

⚾準決勝(vsレインボーファイターズ)


午前中は17チームで4面を使って試合を同時進行していたグランドも、準決勝に勝ち進んだ4チーム以外はほとんどが帰り、2面のみで試合が行われます。静けさを取り戻したグランドは独特の緊張感が漂います。


円陣を組んで気合を入れて決戦に臨みます!

練習を終えた高学年チームの先輩やお母さんたちも応援に駆けつけてくれました!


(試合に集中するあまり、写真を撮り忘れ、試合中の写真がほとんどありません ^^; )

お互い守備が堅く、一桁得点の決着になりそうな試合展開です。

 

1回終了 4-3

力は拮抗していてほぼ互角です。「ミスをしたら負け」という緊張感が漂います。

 

2回終了 4-3

この回はお互い無失点!

アウトカウントに関係なく1イニング10人ずつ攻撃をする独特のルールのトスボールで、お互い0点というのは非常にまれな展開です!ピッチャーではなくトスマシーンから出る打ちやすいボールを打つので、バッターに有利なゲームです。しかも10人連続で攻撃をするのでランナーもたまりやすい。そのトスボールにおいてお互いを無失点に抑えるというのは、両チームの守備の堅さを表したスコアです。

 

最終回の3回、相手の攻撃を1点に抑え、2点ビハインドで迎えた最後の攻撃。ランナーを出すも進塁を阻まれ、ホームベースが遠い。後半の打線がようやく繋がり、1点を返してラストバッターを迎えます。ランナー1・2塁。長打がでれば同点、抜ければ逆転サヨナラの場面です。固唾を呑んで見守るラストバッターRくんの打球はセンター前へ。2塁から生還するのはやや厳しいか⁉ 万事休すかと思われた場面で、セカンドランナーのお母さんが大激走!なんとボールより一瞬早くホームに生還して土壇場で同点に!!大歓声が上がるスピリッツサイド!

3回終了 5-5で延長戦へ。


大活躍のお母さん!

今大会初の延長戦に突入。

先攻のレインボーファイターズはこの回打撃が好調です。少し焦ってしまったかスピリッツの守備にミスが出てしまいます。ランナーをためて返されてしまい、この回4点を失います。その裏、スピリッツも気合を入れて攻撃に向かいますが、なかなか快音が響きません。それでも粘って3点を返しますが、そこで惜しくもゲームオーバー。

延長4回 9-8 準決勝敗退

敗れはしましたが、強豪チーム相手に引けを取らない素晴らしい試合でした。


⚾閉会式&表彰式 

第3位武山スピリッツ

前回の春季大会でも3位に輝いたスピリッツ。先輩たちの築いた歴史に肩を並べることができました!

次回のトスボール大会は来年の春。

現在の3年生以下のメンバーで戦う最後のトスボール大会になります。

さらに上を目指すために、努力を重ねて良いチームを作っていってほしいと思います。

母たちもレベルアップに向けて頑張ります(^^)/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (月曜日, 11 11月 2019 11:21)

    勝敗は 時の運、すべて結果論。 しかし準備してこそ、努力してこその結果です。
    選手たちには よい思い出となることでしょう。そして次への活力ともなりますね。
    おめでとうございます。

    4面同時進行ですか。トスボール試合のイメージが描けなくて済みません。大きなグランドなのですね。
    スケジュール頁で会場はわかりますが、この報告頁にも会場を記載していただければと思いました。

  • #2

    武山スピリッツ (火曜日, 12 11月 2019 12:34)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    ありがとうございます!
    優勝を狙いに行っていたので、決勝進出まであと一歩及ばなかったことは残念でしたが、この悔しさを次回の大会へのモチベーションにして頑張っていきたいと思います。

    今回会場になったのは横須賀市立夏島小学校でした。
    元々用意されていた会場(夏島グランド)が雨天順延のため使用できず、急きょ提供していただいた会場だったため、4面同時進行ですと少々手狭な会場でした。

    おっしゃる通り、試合会場の情報があった方がわかりやすいですね。さっそく反映させていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。