· 

フルメンバー練習試合(vs郷成ボスターズ)

秋雨前線が停滞中の日本列島。

土曜日の雨によりスポ少春季大会のスケジュールが繰り下がり、この週に予定されていたスピリッツの2回戦の戦いは次週におあずけになりました。

そして急きょセッティングされた郷成ボスターズとの練習試合。

来週のスポ少の戦いに向けて実りある試合にしたいところです。

スピリッツの先攻でプレイボール⚾

初回のスピリッツの攻撃、2つのフォアボールとデッドボールで2アウト満塁のチャンスを迎えます。

しかしパスボールで先制点を狙いにいった3塁ランナーが刺され3アウト、この回を無得点で終えます。

ドンマイ!切り替えて裏の守りへ。


スピリッツのバッテリーは安定感抜群のピッチャーY君とキャッチャーB君。

初回をきっちり三者凡退に抑えます!


続く2回表・スピリッツの攻撃、2アウトから連続フォアボールに足を絡めて2・3塁とし、1番R君の内野安打と相手のエラーで2人が帰り、スピリッツが2点先制!

その裏の郷成ボスターズの攻撃も三者凡退に抑え、2回終了2-0。


3回、この回先頭打者の3番H君がワンヒットワンエラーで2塁を陥れると、そこから連続フォアボールとパスボールで2点を追加します!

流れに乗ったスピリッツは、その裏の守りでファインプレーも飛び出し、この回もきっちり三者凡退に抑えます!3回終了4-0。


そして迎えた4回、試合が大きく動きます。

スピリッツの猛攻撃!ヒット6本と2本のランニングホームランが飛び出し、フォアボールや相手のエラーも重なって、この回なんと12点!一気に相手を引き離します!

試合開始の頃こそ、うっすら薄日も差して試合日和だった空模様が、回を重ねるごとにどんどん暗くなり、ついに雨が降り出しました。

雨が降ったり止んだりを繰り返す悪条件のなかでも、大事な練習試合の機会を生かして色々なことを試しました。

4回のスピリッツの攻撃では3人の代打が送られ、その裏の守りからは先発メンバーのほとんどが入れ替わり、新人戦チームを中心としたメンバーでも試合を経験しました。


4回から登場したのは4年生バッテリーのサウスポーA君とキャッチャーS君。

フォアボールでランナーを出すものの、ノーヒットでこの回を0点に抑えます!


5回表のスピリッツの攻撃、エラーとフォアボールでランナー2人をためると、9番S君にタイムリースリーベースヒットが飛び出し、2点追加!2番A君の内野ゴロの間に3塁ランナーが生還し3点目!3番T君、4番R君にも連続ヒットが生まれさらに1点を追加!

この回4点を加え、スピリッツの得点は合計20点に!

試合の盛り上がりとは裏腹に雨はどんどん激しさを増し、秋雨前線が本領を発揮します。

降りしきる雨のなか試合は5回裏の守りへ。

最初の打者を三振にしとめた後、ピッチャーの制球が乱れ始めます。連続フォアボールとデッドボールによる押し出しでこの試合初めての得点を相手に与えます。しかしその後の打者2人をしっかり打ち取り3アウト。

雨が強くなり、5回で試合終了となりました。


スピリッツ 20-1 郷成ボスターズ

ピッチャー2人の力投により、この試合、相手打線をノーヒットノーランに抑えることができました。

今日の試合で得たこと&反省点を生かして来週以降のスポ少&新人戦をがんばりましょう!

この日の試合からお披露目されたBSOボード。

3年生が中心となって運営してくれました!

試合をした子供たちに感想を聞いたところ「カウントが分かりやすくて良かった」と好評でした!

制作してくださったM様ありがとうございました!