· 

スポ少春季大会準決勝(vs横須賀イーグルス)

10月に入り季節が進みスポーツの秋がやってきました⚾

横須賀市内では今年の集大成となる少年野球の大会(スポ少)がクライマックスへと向かっています。残すは準決勝2試合と決勝のみ。


協会大会に続いて準決勝へと駒を進めたスピリッツ。

緊張気味な面持ちの選手たちですが、大きな舞台を楽しんでスピリッツらしい野球を見せてほしいと思います!

スピリッツの準決勝の対戦相手は横須賀イーグルス。協会大会でも対戦した強豪チームです。

グランドに整列した選手たちの背中を後押しするように、見守る家族の応援団も力強い声援を送ります。

試合に臨む両サイドのボルテージは高まり、予定時刻を10分早めてのプレイボール⚾

横須賀イーグルスが先攻・スピリッツが後攻です。


スピリッツのバッテリーはピッチャー6年Y君&キャッチャー6年R君。

1回表イーグルスの攻撃、ヒットで出塁した先頭バッターが盗塁を試みます。しかしキャッチャーR君が二盗を阻止!見事なレーザービームでした!2番打者もヒットで出塁しますが、続く打者を併殺にしとめ、この回イーグルスを三者凡退に抑えます!流れをしっかり作って1回裏の攻撃へ。


1回裏スピリッツの攻撃、先頭打者のR君がショート強襲の内野安打で出塁すると、盗塁を決めてノーアウト2塁とし、2番Y君がきっちり送りバントを決めて1アウト3塁のチャンスを作ります!先制のチャンスで3番H君がスクイズを決めて、スピリッツが初回に先制点をもぎ取ります!


2回以降は投手戦が繰り広げられます。

スピリッツはランナーを出してもしっかり守り切り、イーグルスに同点のベースを踏ませません。


引き締まった試合展開のなか、4回裏スピリッツに追加点のチャンスが訪れます。相手のエラーとパスボールで迎えた1アウト3塁のチャンス!しかしあと一打が出ず、、、この回を無得点で終えます。

すると、その直後のイーグルスの攻撃で試合が動きます。5回表1アウトからレフト前ヒットでランナーを許すと、続く打者の打球は右中間を抜ける長打に。1塁ランナーが一気にホームへと還ってきます。1-1同点。


スピリッツもその裏、再び絶好のチャンスを迎えます!

6番R君がヒットで出塁し、7番S君の送りバントの場面で相手の守備にエラーが出ます。ノーアウト1・2塁となり、8番H君の内野ゴロで進塁し1アウト2・3塁。ここで9番Y君がスクイズを試みますが、相手ピッチャーの投球が乱れバントできません。飛び出した3塁ランナーが挟まれる形になり2アウト。スクイズ失敗の間に3塁に進んだランナーも返すことができず、この回に勝ち越し点を奪うことはできませんでした。

ピンチをしのいだイーグルスは勢いづきます。

6回表、先頭打者がボールデッドの2ベースヒットで出塁すると、続く打者の打球はレフトの頭上を越える2ランホームランに。気持ちを切り替えて、その後の打者をきっちり3人で打ち取りますが、終盤での2失点が大きくのしかかります。イーグルス 3-1 スピリッツ


スピリッツの攻撃はあと2回。6回裏、打順は1番からの好打順!しかし6回、そして7回も残念ながら快音は響かず… ゲームセット。

試合結果:横須賀イーグルス 3-1 武山スピリッツ。準決勝敗退。

<スポ少春季大会 第3位>


試合終了後に3位表彰式が行われました。

しかし選手たちの顔に全く笑顔は見られませんでした。悔しい3位。武山スピリッツは本当に強いチームになりました!

チームが始動して2年目。手探りだった1年目に先輩たちが築いてくれた基盤をもとに、今年は努力の成果が実を結び始めました。

協会大会&スポ少と2大会連続の3位!厳しいブロックの中でしっかり勝ち上がり、武山スピリッツの存在感を横須賀に示すことができました!悔しい3位だけど・・・選手たちには胸を張ってほしいと思います!君たちのことを誇りに思います!

後輩たちもその背中を見て、さらに強いスピリッツの歴史を作っていってくれることでしょう。


試合後はグラウンドに戻って、次の目標に向かって練習を開始。

6年生は今年の大きな公式戦が終わり一区切りつきましたが、まだまだ試合はあります!

笑顔でラストシーズンを締めくくれるようにみんなで頑張りましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (木曜日, 15 10月 2020 11:46)

    あれこれと忙しく、あっという間に10月も中旬。
    公式戦の括り、ご苦労様でした。
    この試合、「選手たちの顔に全く笑顔は見られませんでした」という一文が気になりました。
    私も、選手たちには胸を張って、笑顔で括って頂きたいと思います。
    ご指導大変ですが、よろしくお願いいたします。

  • #2

    武山スピリッツ (金曜日, 16 10月 2020 17:51)

    The Big Takeyamaspirits Fan様
    お忙しいなか、武山スピリッツのホームページにいつも温かいコメントを寄せていただき、誠にありがとうございます。寒くなってまいりましたが、どうぞご自愛ください。

    スピリッツのフルメンバーで戦う今年最後の公式大会は準決勝敗退という結果に終わり、子供たちも大人たちも心にぽっかり穴があいた状態です。
    しかし裏を返せば、もっと上を狙える強いチームになってきたということです。6年生たちが流した涙をしっかり胸に刻み、チームを受け継ぐ後輩たちがこれから頑張ってくれることでしょう。

    大きな大会は終わりましたが、まだ年内に武山スピリッツとして参加する試合が残っています。
    最後は試合に勝ってみんな笑顔で今年を締め括れるように頑張りたいと思います!