· 

神奈川ボーイズ杯1回戦(vs船越ファイターズ)

神奈川ボーイズ杯が今年も開幕しました!

この大会が始まるとシーズンもいよいよ終盤。

6年生以下のトップチームで戦うスピリッツの試合も残りわずかです。

試合を楽しみながら良い思い出を作ってほしい!応援する父母たちも力が入ります!

この日は3~6年生の25名で試合に臨みました。

こうやって見るとなかなかの大所帯!

初戦の相手は船越ファイターズ。

晩秋の日差しに包まれた津久井小にて、スピリッツの先攻でプレイボール⚾


スピリッツは初回から流れを引き寄せます!

先頭打者のR君が挨拶がわりのツーベースヒット!2番Y君が送って1アウト3塁とすると、相手バッテリーのパスボールで先制点を奪います!3番H君もヒットを放ち、初回からスピリッツの打撃が光ります。


スピリッツの先発バッテリーは6年生のピッチャーY君&キャッチャーB君。

1回裏、1番・2番を打ち取り、2アウトランナーなしから3番打者につかまります。勢いよく飛んでいく打球はライトの頭上を越え場外へ・・・お返しの同点ホームラン。

1回終了1-1。お互いに1歩も譲らない熱戦の幕開けです!


2・3回は両チームともランナーを出すものの追加点を許さず、1-1のまま試合は4回へ。


試合が動いたのは4回裏、船越ファイターズの攻撃。この回先頭の6番打者がセンター前ヒットで出塁すると、続く7番打者に左中間へ運ばれます。ツーランホームランで2点のリードを許す展開に。湧き上がる船越サイド。

しかしスピリッツはここで気持ちを切らさず、後続をしっかり断ち切り3アウト!いいプレーも飛び出し、勢いに乗って反撃へ。


5回表スピリッツの攻撃、この回先頭の8番H君がセンター前ヒットで出塁、9番S君が送って1アウト2塁とし、初回に左中間へのツーベースを放っている1番R君を迎えます!

ここで船越ファイターズはピッチャーが交代。小学生離れの剛腕ピッチャーが登場。勝てばダブルヘッダーになる為、温存していたであろうエースをマウンドに引きずり出します。

ここから球場の雰囲気が変わります。一気に高まる緊張感。

勝った方が次の試合で戦う対戦チームの子供たちも固唾を飲んでゲームの行方を見守っています。


この日好調の1番R君、剛速球にも上手く対応し、内野安打を放ちます!盗塁も決めて1アウト2・3塁、一打同点のチャンスを作ります!

続く2番Y君がフォアボールを選び、1アウト満塁!この日2安打の3番H君を迎え、両サイドの応援にも力が入ります!

H君の進塁打で1点を返し1点差に詰め寄ります!なおも2アウト2・3塁。ここで相手にまさかのエラー!飛び出した3塁ランナーへの送球が悪送球になり、3塁ランナーが生還し同点!!なおも2アウト3塁、一打勝ち越しのチャンス!! でしたが、この回の反撃はここまで。しかし試合を振り出しに戻します!


5回裏からスピリッツはキャプテンR君がマウンドに上がります。

先発ピッチャーのY君がサードに入り、見事なプレーでリリーフのR君を援護します!

5回終了3-3

6回表スピリッツの攻撃、この回先頭の5番B君が剛腕をとらえます!ライト線へ鮮やかなヒット!

しかし惜しくも盗塁を阻まれ、この回無得点に終わります。

すると6回裏、今度はピンチが訪れます。

先頭打者をフォアボールで歩かせると、1アウト1塁からツーベースヒットが飛び出します。1アウト2・3塁の場面で、相手の選択はスクイズ。勝負のバントは真上へ高く打ち上がるフライに。キャッチャーが一瞬ボールを見失うと、すかさずピッチャーR君がホームベース付近まで猛ダッシュでキャッチ!!ファインプレーでピンチをしのぎます!

続くバッターにフォアボールを与え、2アウト満塁のピンチも、最後まできっちり守りきり同点のまま最終回へ。


最終7回表スピリッツの攻撃、1アウトから9番S君がフォアボールを選び、盗塁で1アウト2塁のチャンスを作ります!

打順はトップにかえって、この日2安打の1番R君。振り抜いた打球はレフト線への大きな当たりに!しかし左にやや切れてファール!惜しい!!会場がざわめきます。タイミングは合っているR君。しかし最後は惜しくもバットが空を切ります。2アウト2塁。

ここでバッテリーに力みが出たのかパスボールが発生!勝ち越しのランナーが3塁へ!!この日の大一番を迎えます。

ホームまであと一歩。でしたが・・・残念ながら追加点は奪えず、3アウト。

この時点で先攻のスピリッツの引き分け以下が決まりました。

勝ち切ることはできませんでしたが、しっかり裏を守って、抽選へと望みをつなげよう!可能性はまだある!

気持ちを切り替えて守備へと向かいます。


最終回の船越ファイターズの攻撃、打順は初回にホームランを放った3番からのクリーンナップ。

ヒットでランナーを許すものの、最後まで集中力を切らさず守りきり、3アウト!

試合終了3-3

勝敗の行方は抽選へと委ねられます。

今年3回目の抽選です・・・。何度経験しても嫌なものです(>_<)


張り詰めるグラウンドの緊張感。。

チームメイトがくじを引く9人の背中へパワーを送ります。

しかし、その祈りは届きませんでした・・・。抽選の結果、スピリッツの敗退が決まりました。

勝負の神様は微笑んでくれませんでしたが、選手たちは本当によく頑張りました!!見応えのある素晴らしい試合でした!!

6年生がスピリッツのユニフォームを着て戦う大会は、次の京急建設カップが最終戦となります。

1つでも多く勝って、かっこいい姿を後輩たちの目に焼き付けてほしいと思います(^_^) 頑張れスピリッツ!

武山クラブでの活躍も応援しています!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (日曜日, 29 11月 2020 17:36)

    実況放送を聴いているような素晴らしいレポートでした。
    試合も素晴らしい。メンバー人数も、技量も、精神も・・・気持ちよいひと時を頂きました。

    選手も、指導者も、応援団も・・・きっと充実したひと時を過ごされたとご満足のことと思います。
    おめでとうございます。

  • #2

    武山スピリッツ (月曜日, 30 11月 2020 10:17)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    いつも温かい応援のお言葉を頂きありがとうございます。

    神奈川ボーイズ杯は悔しい幕切れでしたが、その翌日の親善大会での活躍が明るいニュースとなって、チームに笑顔をもたらしてくれました。

    今年も残すところあと1か月。
    今年を笑顔で締めくくれるように、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います!