· 

横須賀野球協会春季大会 1回戦

スポ少に続いて協会の大会が開幕し、横須賀での春の熱い戦いが始まりました🔥


(※協会春季大会と並行してアビバ杯リーグ戦も先週から始まりました。そちらの様子は後日、リーグ戦の他の試合と一緒にまとめてご報告します。順序が前後しますが、ご了承ください。)


この日の会場は鷹取小学校。

先日のスポ少2回戦で悔しい雨天コールド負けを経験したグラウンドです。

協会初戦を勝利で飾って、今度こそ嬉しい思い出を残して帰りましょう!


初戦の対戦相手は鷹取トップス。

整列する選手の頭上には清々しい晴天が広がります。降雨の心配なし!(笑)


この日マウンドを託したのはR君とA君。

S君がマスクを被りました。


先に試合を動かしたのはスピリッツ。

1回表、1番R君が内野安打で出塁すると、3番H君のセンターオーバーの長打で1点を先制!


しかしその裏、鷹取トップスも反撃を仕掛けてきます。2本の安打で1-1の同点にされると、さらに1アウト2・3塁のピンチを迎えます。

しかし続くバッターを併殺にしとめ、同点のまま試合は3回へ。


3回表、スピリッツは1番からの好打順。先頭打者のR君が再び内野安打で出塁すると、3番H君の打球は大きな弧を描き外野のフェンスネットを直撃!あと少しでホームランという特大ヒットを放ちます!相手のエラーも重なり、スピリッツが2点を勝ち越します!

その裏、守りで再びランナーを背負いますが、この回を無失点に抑え、3回終了3-1。


4回にもスピリッツはチャンスを作ります!

7番N君、1番R君、2番A君の3安打にフォアボールやエラーも重なり、2点を追加!

その裏をきっちり三者凡退に抑え、4回終了5-1とリードを広げます!


5回はお互い無得点。続く6回に再び試合が動きます。

スピリッツはフォアボールとデッドボールでランナーを貯めると、足を絡めた攻撃で1点を追加!リードを5点に広げます!

このまま大きな点差を保って勝ち切りたいところですが、そう簡単に行かないのが勝負の世界・・・


5回裏、スピリッツにピンチが訪れます。

デッドボールで先頭打者を歩かせると、この日当たっている3番・4番に連続長打、さらにワイルドピッチも重なり3点を奪われてしまいます。6-4に詰め寄られ、点差は2点。その後アウトを2つ取るも、2つのフォアボールで同点のランナーを背負います。

押せ押せムードの相手サイド。一方、緊張感が増すスピリッツサイド。


大事な2アウト1・2塁の場面、迎えたバッターの打球はショートの頭上へ上がります。

キャプテンS君がきっちり捕球し3アウト!


ここで時間切れ、ゲームセット!!

6-4でスピリッツの勝利!

最後はハラハラする展開になりましたが、協会春季大会1回戦を見事勝利で飾りました✨


みんなで手にした大事な1勝。

この試合での反省点を生かして、2回戦も頑張っていきましょう!