· 

横須賀野球協会春季大会 2回戦

新緑が眩しい4月半ばの日曜日、協会春季大会2回戦が行われました。

深夜まで降り続いた大雨が上がり、晴れ渡るグラウンド。

嵐が去っても強風が吹き続けるタフなコンディションでしたが、選手たちは元気に試合に向かいます!


協会2回戦の対戦相手は鴨居ドルフィンズ。

鴨居が先攻・スピリッツが後攻です。


この日はピッチャーR君&キャッチャーS君のバッテリーで完投。


立ち上がり、スピリッツは長身の相手ピッチャーから繰り出される速球に苦戦します。

なかなか快音が響かず、2回まで三者凡退が続きます。


一方、スピリッツも相手打線をしっかり抑え、守りでリズムを作ります。

お互い無安打・無得点の引き締まった展開で2回まで終了。


3回表の守り、スピリッツはノーアウトから2つのフォアボールでランナーを背負います。しかしキャッチャーS君の連続盗塁阻止で、この回も相手打線を三者凡退に抑えます!!好プレーでピンチをしのぐと、その裏、スピリッツにチャンスが訪れます!


3回裏スピリッツの攻撃、先ほど好プレーを見せた7番S君が相手ピッチャーを捕えます!ノーアウトから、両チームを通じてこの試合初安打となるセンター前ヒットで出塁すると、相手バッテリーが乱れます。エラーやワイルドピッチなどが重なり、1点を先制!

なおも連続フォアボールで1アウト2・3塁のチャンスを作りますが、追加点はならず。しかし、スピリッツが貴重な先制点をもぎ取りました!


3回に均衡が破れると、試合はさらに動き出します。

4回表鴨居ドルフィンズの攻撃、2アウトから振り逃げでランナーを許すと、続くバッターの打球はレフトの頭上を越えツーランホームランに…。5番の一振りで試合をひっくり返されます。


1点を勝ち越されたスピリッツは反撃へ!

4回裏、この回先頭の4番R君がヒットで出塁しノーアウト2塁のチャンスを作ると、5番N君のバントが内野安打に!相手の守備の隙をついてホームを狙いますが、惜しくもタッチアウト。続く6番R君の進塁打で再び2アウト3塁のチャンスを迎えると、そこからなんと3連続フォアボール&デッドボールで押し出しのホームイン!

なおも2アウト満塁のチャンスでしたが、追加点はならず。しかし、2-2と試合を振り出しに戻します!


同点で迎えた5回表、鴨居ドルフィンズの攻撃。フォアボールのランナーが盗塁を決め、2アウト2塁から、1番打者に右中間を破るタイムリーツーベースを浴び、3-2と再び1点のリードを許します。


5回裏スピリッツの攻撃、鴨居ドルフィンズはピッチャーが交代。マスクを被っていた背番号1番の選手がマウンドに上がります。

残り時間を考えると、この回最低でも同点にはしておきたいところ。

緊張感が漂うなか、1アウトから3番H君がレフトの横を抜ける渾身のツーベースヒットを放ちます!続く4番R君もフォアボールを選び、それぞれ盗塁で進塁。1アウト2・3塁のチャンスを作ります!絶好の場面で5番N君の打球は、ピッチャーの頭上を越える大きなバウンドのセカンドゴロ。まずは同点のランナーがホームイン!そして1塁への送球の間に逆転のランナーもホームイン!!(ナイス走塁!)

5回裏、スピリッツが再び勝ち越しに成功します!


そして5回終了で時間切れ。3-4でスピリッツが勝利しました!


手に汗握るシーソーゲームを勝ち切った大きな1勝!

最後まで我慢して粘ったスピリッツの成長が感じられた試合でした。

次は準決勝!チーム一丸となって、上を目指して頑張ろう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (月曜日, 03 5月 2021 10:25)

    お久しぶりです。
    何やかやとこの時期、所用が続き御無沙汰しました。
    今回の手に汗握る試合模様 ! 一気に読ませて頂きました。
    今年もまた、皆さんのご活躍を応援し、楽しませて頂きます。
    ご健闘をお祈り致します。

  • #2

    武山スピリッツ (水曜日, 05 5月 2021 10:04)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    ご無沙汰しています。お変わりありませんか?
    武山スピリッツの3年目のシーズンが開幕しました。
    今年もコロナ禍の影響でいくつかの大会が中止になってしまいましたが、
    県大会への出場権を獲得して、子どもたちの士気は上がっています!

    今年もどうぞよろしくお願い致します。