· 

横須賀野球協会春季大会 準決勝

令和3年の協会春季大会も、いよいよ準決勝を迎えました!

今年のゴールデンウィークは天候になかなか恵まれないようです。

この日も青空は広がったものの強風が吹き荒れる厳しいコンディション。グラウンドの砂が巻き上げられ、時折砂嵐が襲ってきます。

しかし条件は相手も一緒!どんなコンディションでもベストを尽くして頑張ります!


準決勝の相手は横須賀ジャガーズ。

スピリッツはピッチャーR君&キャッチャーS君のバッテリーで臨みます!


新チームになって初めての準決勝進出ということもあり、子どもたちも応援する親たちも緊張気味です。

写真を撮ってくれたお母さんが「緊張していい写真があまり撮れなかった…」と言っていましたが、いい写真たくさんありましたよ(^_-)


先攻のスピリッツ。

初回、先頭打者のS君がフォアボールを選び、足を絡めた攻撃で1アウト3塁の絶好の場面を迎えます!

しかしチャンスを生かせず、先制はならず。それでも初回からいい形を作ることができました!


1回裏、相手にもフォアボールを与えますが、後続をしっかりと断ち、初回はお互い0-0で終了。


2回表、スピリッツは1アウトから6番N君が両チームを通じてこの試合初安打となるセンターオーバーのツーベースヒットを放ちます!

再びランナーを3塁まで進めますが、またしてもチャンスを生かせず。この回も3塁残塁に終わります。


なかなかチャンスを生かし切れないスピリッツと対照的に、ジャガーズは数少ないチャンスをモノにします。

2回裏、ジャガーズの攻撃。2アウトから内野安打で出塁した俊足のランナーが盗塁で3塁まで進みます。続くバッターにフォアボールを与え、2アウト1・3塁のピンチ。するとピッチャーからのナイス牽制で3塁ランナーを三・本塁間で挟みます!しかし挟殺プレーのタッチでミスが出てしまい、惜しくも先制点を許します。

その後再び2アウト2・3塁のピンチを招きますが、続くバッターをサードゴロに打ち取り、この回を1失点で切り抜けます!


ピンチの場面を最小限の失点で乗り越えると、気持ちを切り替えて攻撃へ!

反撃を誓うスピリッツでしたが、3回表の攻撃は三者凡退に終わります。


3回裏ジャガーズの攻撃、この回先頭の打者にセンターへのツーベースヒットを打たれます。しかし後続をしっかりと仕留めて、無失点に抑えます!続く4回、5回も相手打線を三者凡退に抑え、守りで流れを作ります。


守りでリズムを取り戻したスピリッツはヒットを重ねていきます。4回に5番R君がレフト前ヒット、5回には8番K君がライトオーバーのスリーベースヒットを放ちます!しかし、いずれも得点には結びつかず。3回以外毎回出塁を続けるものの、あと一本が出ないスピリッツ。3つの3塁残塁が悔やまれますが、それでもじわじわと相手にプレッシャーをかけていきます。

0-1の痺れる試合展開のまま5回が終了。このまま1点を争う好ゲームが最後まで続くかと思われましたが、試合は6回に大きく動きます。


6回表、スピリッツは相手のエラーで出塁しますが、この回も得点には繋げられません。

するとその裏、ジャガーズの攻撃、この回先頭の打者がレフト前ヒットで出塁し盗塁を決めます。続く打者にもセンター前へ運ばれ、ノーアウト1・3塁のピンチ。すると再びピッチャーのナイス牽制で3塁ランナーを三・本塁間で挟むことに成功!今度こそきっちり決めたいところでしたが、またもや挟殺プレーにミスが出てしまい、3塁ランナーのホームインを許してしまいます。普段なら問題なく決められるランダウンプレーでこの日はミスが連発してしまいました。これが準決勝のプレッシャーなのでしょうか・・・。

そこから流れに乗ったジャガーズに、スクイズなどを絡めた攻撃で、この回ダメ押しの3点を奪われてしまいます。6回終了0-4。


再三のチャンスを生かし切れなかったスピリッツは、勝利の女神にそっぽを向かれてしまったのでしょうか・・・。

それでも最後の望みをかけて、最終回の攻撃へ!

しかし反撃も叶わず・・・0-4でスピリッツの準決勝敗退が決まりました。


グランドに向かって挨拶をした後、振り返って応援団に挨拶する子どもたちの目には涙が光っていました。

その悔しさを忘れずに、明日からまたみんなで頑張ろう!


試合の後には第3位の表彰式が行われました。


最後は少し残念な展開になってしまいましたが、それでも終盤まで一歩も引かない熱戦を繰り広げ、準決勝にふさわしい好ゲームを見せてくれました。

今大会優勝した横須賀ジャガーズ相手にここまで戦えたことは、もっと上を狙えるという自信へと繋がったことでしょう!これからの成長が楽しみです。頑張れスピリッツ!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (金曜日, 14 5月 2021 11:52)

    臨場感あふれるレポートお疲れ様です。撮影も素晴らしくドキドキいたします。
    3つの3塁残塁と再三の挟殺プレーミス・・・良い経験をしましたね。
    結果の総てが 次のステップの「原動力」となります。
    3位入賞おめでとうございます。

  • #2

    武山スピリッツ (金曜日, 14 5月 2021 18:51)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    ありがとうございます!

    ”結果の総てが 次のステップの「原動力」”
    おっしゃる通りです!
    シーズンが開幕して試合を重ねるごとに、チームがどんどんレベルアップしているように感じています。これからが本当に楽しみです!

    また、写真を撮るお母さんたちのスキルも確実にアップしています!(笑)
    そのあたりにも是非注目して楽しんで頂けたらと思います。