· 

低学年・トスボール大会(予選)

5/15 低学年チームは、初めての公式戦となるトスボール大会に出場しました。


スピリッツはCブロック。

夏島ヤングスターズ、横須賀シャインズ、若竹ライナーを含む4チームのうち上位2チームが決勝トーナメントに進出できます。


会場の長浦小学校は、マンションを見上げるようなグラウンド!子供達から驚きの声があがります。


5/3の練習試合以降、父母・姉を相手に試合形式の練習を重ね、本気モードの親チームに「大人なんだから手加減してよー」と怒りながら頑張ってきました。


第1試合【vs横須賀シャインズ】

スピリッツ後攻でのスタートです。



1回、順調に得点を重ね2-8


2回、フライの落球に反応できず、ランナー2人がアウトになる惜しい場面もあり、9-9と試合は振り出しに戻ります。


3回、勢いに乗るシャインズとは対照的に、元気を無くすスピリッツ。表情が曇り、守備中も声が出ません。


3点を追加され、気持ちが途切れてしまったようです・・・。

打撃では凡打でアウトが続き、第1試合は12-10で敗れてしまいました。


課題は最後まで諦めない強い心!これから鍛えていきましょう。


第2試合【vs夏島ヤングスターズ】

1試合目は残念な結果となりましたが、次の試合まで間があったことで、すっかり立ち直った子供達。切り替えが早い(すぐ忘れちゃう?)のも低学年ならではです。


2試合目の相手は、先日の練習試合で勝利した夏島ヤングスターズ。

スピリッツ先攻で試合開始。


1回、守備が光ります。

まずはサードライナーをN君が見事にキャッチ。捕った本人が一番びっくりして、みんなからの大歓声に照れ笑いで応えます。


続いて、入部したばかりのK君がピッチャーフライをキャッチ。ラストバッターをアウトにし5-2 。スピリッツがリードします!


2回、僅差の展開に応援にも力が入ります。

「R!おまえは速いんだー!走れー!」母からの激励、伝わったはずです。


ヤングスターズも長打が続き、点差は変わらず11-8


3回、うまく打線が繋がり、ラストバッターの頼れるキャプテンS君のヒットで、この回9点目を追加!

第2試合は20-15で勝利しました!


予選の結果、スピリッツは1勝1敗。他チームとの得失点差で2位となり、決勝トーナメントへの出場権を得ました!


試合後、お母さんが見に来られなかった3年生のK君。

「勝ったよ!ってうちのお母さんにラインして!」と頼みに来ました。お母さんからの返信を確認すると、嬉しそうな笑顔を見せてくれました。


まだ幼い可愛いさと、勝負に挑む逞しさ。野球を通じて、その成長を近くで見守れる事に喜びを感じます。


決勝トーナメントに向けて、また明日から頑張りましょう!

【5/23 追記】

大会運営での手違いがあり、決勝トーナメントへの進出は、予選グループの上位2チームではなく上位1チームのみとなりました。

したがって、武山スピリッツは残念ながら予選敗退となりました。

幻の決勝トーナメントとなり、涙する子もいました・・・。

この悔しさを忘れずに、秋のトス大会でリベンジしよう!!