· 

アビバ杯リーグ戦(第3戦/第4戦)

ゴールデンウィークが明けると横須賀は早くも梅雨の走り。

生憎の天気にも負けず、子どもたちは元気に野球を頑張っています!

リーグ戦3(vsレインボーファイターズ)5月16日

リーグ戦3試合目の相手はレインボーファイターズ。

実はこの日、スピリッツは午前中にリーグ戦、午後から21世紀カップの初戦が控えるダブルヘッダーの予定。

強豪相手との対戦ですが、省エネ野球で勝利を目指します!


リーグ戦第3戦のバッテリーはピッチャーR君とキャッチャーS君。


先攻のスピリッツ、先頭バッターのH君が内野安打で出塁すると、2アウト3塁から4番R君のタイムリーヒットで先制します!

その裏の相手の攻撃を無失点に抑え、1-0とスピリッツが初回からリードします!


2回表、スピリッツはエラーで出塁するも無得点。

一方レインボーファイターズは、2アウトから2安打を放ち、送球エラーの間にランナーが生還。

2回終了1-1、試合は振り出しに戻ります。


3回表、スピリッツは1番からの好打順でしたが三者凡退に終わります。

一方、同じく1番からのレインボーファイターズは2安打をマークし、1-2と逆転を許します。


反撃を誓うスピリッツに、4回表チャンスが訪れます!

この回先頭の4番R君がツーベースヒットで出塁すると、5番R君も内野安打で続き、2アウト2・3塁から8番S君のタイムリーツーベースヒットで2点を追加!3-2と逆転に成功します!


その裏の相手打線を三者凡退に抑えると、5回表スピリッツは再び追加点のチャンスを迎えます!

この回先頭の1番H君がツーベースヒットを放つと、2番S君も相手のエラーを誘い出塁。エラーの間にH君が生還し1点、さらに犠打で1点。また、2アウトから5番R君がフォアボール、6番A君がヒットで1・3塁とチャンスを広げ、ボークで1点を追加します。この回3得点を挙げ、リードを4点に広げます!


その後、6回裏に満塁のピンチを招きますが、無失点で切り抜け、6-2で試合終了。

相手打線を打たせて取る狙い通りの省エネピッチングで見事勝利を収めました!

(午後に行われた21世紀カップの試合の模様は別の記事にて紹介します)


第3戦の勝利で、リーグ戦の成績を2勝1敗としました。

(スポ少・協会の試合結果もリーグ戦に含めると5勝3敗 5/16現在)

リーグ戦4(vs横須賀シャインズ)5月23日

ぐずついた天気が1週間続いた後、久しぶりに気持ち良く晴れ渡った週末。

荻野小にてリーグ戦4戦目が行われました。

第4戦の相手は横須賀シャインズ。

今年誕生した新チームで、初めての対戦となります。

先発バッテリーはピッチャーA君とキャッチャーS君。


さらにR君&H君への3人の継投リレーで戦いました。


この日のスピリッツは、5年生以下の新人戦メンバー主体のスターティングメンバーで試合に臨みました。

その後も選手を入れ替えながら、多くの子どもたちが公式戦を経験しました。

スタートは控えに回った6年生たちが後輩たちを応援して盛り上げます。


先攻は横須賀シャインズ。

初回・2回とスコアリングポジションにランナーを背負いながらも、要所要所をダブルプレーで切り抜け、先制を許しません。


後攻のスピリッツは、2回まで三者凡退。

3回表の相手打線を三者凡退に抑えると、その裏スピリッツにチャンスが訪れます!

この回先頭の7番T君がデッドボールで出塁し、8番T君が送って、1番N君のヒットでツーアウト2・3塁のチャンスを作ります!しかし先制はならず。得点には至りませんでしたが、いい形は作れたので、次に繋げよう!


4回表、ヒットとフォアボール&ワイルドピッチでノーアウト2・3塁のピンチを招きますが、この回も無失点で切り抜け、先制のチャンスを伺います。


4回裏、スピリッツは1アウトから4番S君がヒットで出塁!しかし、この回も得点には繋げられず無得点が続きます。

0-0のまま回は進み、5回表、再びピンチが訪れます。ここまで無失点で耐えてきたスピリッツでしたが、ノーアウトからエラーでランナーを出すと、フォアボールと2安打で3点の先制を許してしまいます。


5回裏、反撃を誓うスピリッツは、2アウトから9番I君がフォアボールを選び、1番N君がセンターオーバーのツーベースヒットで2・3塁のチャンスを作ります!しかしあと一歩及ばず、この回も無得点に終わります。5回終了3-0。


6回からは6年生が入り、ほぼトップチームのスタメンに戻ったスピリッツ。

6回表、相手打線を三者凡退に抑え、反撃へ!


6回裏スピリッツは、3番K君がフォアボールで出塁し、足を絡めた攻撃と相手のエラーで1点を返します!6回終了3-1。


最終7回、相手の攻撃をきっちり抑えて反撃に向かいたいところですが、再びピンチを招きます。

2安打にフォアボールやワイルドピッチが重なり、2点を奪われ点差は4点に。

ドンマイ!気持ちを切り替えて最後の攻撃へ!


7回裏、1アウトから8番R君がフォアボールを選ぶと、9番H君がセンターオーバーのツーベースヒットを放ちます!代走に入ったR君が一気にホームまで生還し1点を返します!しかし反撃もここまで…。

リーグ戦4戦目は5-2で敗戦となりました。


この日は多くの子どもたちが緊張感のある公式戦の舞台を経験することができました。

しかしその一方で、大事なリーグ戦の試合を勝ち切ることができませんでした。

この敗戦を無駄にしない為に、それぞれの収穫や反省を活かして次に繋げていきましょう!


第4戦の結果、リーグ戦の成績は2勝2敗となりました。

(スポ少・協会の試合結果もリーグ戦に含めると5勝4敗 5/23現在)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (土曜日, 29 5月 2021 15:22)

    アビバ杯リーグ戦(第3戦)おめでとうございます。
    エラー、ボークなどメリハリのある試合で、ドキドキしました。

    アビバ杯リーグ戦(第4戦)お疲れ様でした。
    控えに回った6年生たちが戻ったのが6回ということが私には理解出来ませんでした。
    公式戦の舞台経験とリーグ戦での勝敗との兼ね合いは難しそうですね。
    次に繋げて頑張りましょう。

  • #2

    武山スピリッツ (日曜日, 30 5月 2021 06:59)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    いつもありがとうございます!

    第3戦は強豪チーム相手に自信に繋がる1勝になりました。
    第4戦は残念な結果となりました。特に6年生には申し訳ない気持ちです。
    一方で、初めて公式戦を経験した子どもたちが「次は絶対ヒットを打ちたい!」と自宅でのトレーニングを増やしたり意識が変わったという話も聞いています。(今後の飛躍が楽しみです)
    今回の敗戦を無駄にしない為に、それぞれが得たものを大事にして、自分そしてチームの更なる成長へ繋げていってほしいと願っています。