· 

練習試合(vs鎌倉青空ベアーズ)

5月最後の日曜、鎌倉市を拠点に活動する鎌倉青空ベアーズを迎えて練習試合を行いました。

この日は真夏のような日差しが照りつける季節外れの暑さ。

"青空"ベアーズさんとの戦いにふさわしい青空が上空に広がります。

⚾練習試合:第1試合

この日の練習試合は2試合。

1試合目はレギュラーメンバーでの対戦です。


バッテリーはピッチャーR君&キャッチャーS君。

スピリッツの先攻でプレイボール。


1回表、スピリッツの攻撃は三者凡退。

その裏、スピリッツは序盤からピンチを迎えます。

レフト線への2塁打とフォアボールで1アウト1・3塁とされると、4番打者の初級にダブルスチールを仕掛けられます。

しかしここは落ち着いて裁き、ホームと3塁でダブルプレーを取り、先制のピンチを切り抜けます!1回終了0-0。


2回表、スピリッツは5番A君が1アウトからセンター前ヒットで出塁するも無得点。

その裏、ノーアウトのランナーを背負いますが、再びダブルプレーでピンチをしのぎます!2回終了0-0。


1,2回のピンチを切り抜けたスピリッツに3回表チャンスが訪れます!

この回先頭の8番K君がフォアボールで出塁、9番K君のライト前ヒットと送球エラーの間に2・3塁へ進み、先制のチャンスを作ります!しかし、続く1番H君の打球は不運なピッチャーライナー。飛び出した3塁ランナーもダブルプレーに倒れ、2アウト2塁。ここで気持ちを切らさず、スピリッツは再びチャンスを手繰り寄せます。2番S君が選んだフォアボールがパスボールとなり、2アウト2・3塁とすると、3番S君の打球がファーストのエラーを誘い、2人が生還!スピリッツが2点を先制します!


先制直後の守備を無失点で抑え、2-0で3回終了。


4回表、スピリッツの攻撃は三者凡退。

一方その裏、ヒットとエラーで鎌倉青空ベアーズが1点を返します。4回終了2-1。


1点差に詰め寄られたスピリッツは、5回表ツーアウトから1番H君のツーベースヒットと2番S君の絶妙なバントヒットで1点を追加し、再び点差を2点に広げます!

その裏の守備をきっちり三者凡退に抑え、5回終了3-1。


ここまでリードを保ってきたスピリッツでしたが、6回に試合が大きく動きます。

6回表、スピリッツはノーアウトから4番N君がツーベースヒットで出塁しますが、得点には至らず。

するとその裏、鎌倉青空ベアーズはこの回先頭の打者がホームラン。さらに2安打とフォアボールやワイルドピッチで4点を奪われ、逆転を許してしまいます。6回終了3-5。


初めてリードを許す形となったスピリッツは最終7回、再び試合を動かします!

1アウトから9番K君がエラーで出塁すると、1番H君・3番S君・5番A君の3安打にフィルダースチョイスやエラーも加わり、4点を奪い返し再逆転に成功します!

その裏の相手の攻撃を0点に抑え、7-5で試合終了!


終盤に逆転される苦しい展開でしたが、最後はしっかり勝ち切ることができました!

最後まで諦めないスピリッツらしい粘りが見られた好ゲームでした。

⚾練習試合:第2試合

メンバーやポジション&打順を一部入れ替えて2試合目を行いました。


夕方に差し掛かり残り時間も限られていた為、2試合目は時間制での試合となりました。


先発バッテリーはピッチャーN君&キャッチャーI君。

H.Y君&H.N君への継投リレーで戦いました。


先攻は鎌倉青空ベアーズ。

この日が久しぶりの実戦登板となったN君が立ち上がりの制球に苦しみます。

デッドボールやフォアボールで満塁とされると、5安打にエラーやワイルドピッチも重なり、初回になんと11失点。

マウンドを受け継いだH.Y君とH.N君がその後試合を立て直しますが、3回にも2安打とエラーで2点を奪われ、合計13失点。


一方の攻撃は、1・2回ともにスピリッツは三者凡退。3回途中で時間切れとなり、13-0で試合終了。


序盤に大量失点を喫してしまい、流れを掴めないまま試合が進んでしまいました。


実は、今回大崩れした先発投手は、この記事を書いている私(ブログ担当)の息子でして・・・

普段はあまり感情を表に出すタイプの子ではないのですが、今回ばかりは分かりやすく落ち込んでいました(^ ^;)

試合を壊してしまった悔しさを忘れずに、どんなに悪くても励まし続けてくれたチームメイトに、今度は活躍して恩返ししよう!

今後の奮起に期待する母でした。


鎌倉青空ベアーズさん、練習試合をしていただきありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (木曜日, 03 6月 2021 10:54)

    練習試合 お疲れ様でした。
    練習試合に対する感想はあまり得意ではありませんが、第2試合の先発投手がブログ担当様のご子息であったとのこと。
    分かりやすい 素直なお子さんが、貴重な経験をされましたね。
    この出来事は、スピリッツのチームメイトの皆さんにも素晴らしい経験になったことでしょう。
    指導者の皆さんも また・・・。 練習試合でこそ出来た大切な経験であったのではと思います。
    ブログ様のお子さんも頼もしく成長されてゆくものと信じています。素晴らしいレポートありがとうございました。

  • #2

    武山スピリッツ (金曜日, 04 6月 2021 11:23)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
    こういった経験を経て、息子やそしてチームがさらに強くなると信じています。
    良い時も悪い時も一緒に笑ったり一緒に涙しながら成長していけるチームメイトに出会えたことに感謝しています。