· 

アビバ杯新人戦 1回戦

6月に入り幕を開けた新人戦。

スピリッツは5年生&4年生のメンバーで大会に臨みます。

新人戦には出場しない6年生もチームに同行し、後輩たちのサポート&応援をしてくれました。


前日の真夏のような晴天とは打って変わって、この日は肌寒い雨模様。

この先雨が強まる予報でしたが、試合に向けて準備が進みます。


新人戦1回戦の相手はレインボーファイターズ。初戦から強豪チームとの対戦です!


実は、様々な事情から主力となるメンバーを複数欠き挑んだ今大会。

調整期間が短い中、経験の少ないポジションで抜擢された子も多くおり、どんな活躍を見せてくれるのかドキドキです!

ピンチをチャンスと捉え、チームの新たな可能性に期待します!


この日が初登板のI君。体は小さいですがハートはビッグ!5回1/3を登板して与えたフォアボールはわずか1個!初めてとは思えない堂々たるピッチングを披露してくれました。

(試合後に「緊張した?」って聞いたら「あんまり」と。大物です!笑)


キャッチャーはR君。久しぶりのマスクとなりましたが、初マウンドのI君をフォローしながら好投を導いてくれました!


先攻はスピリッツ。

1番K君と3番N君がフォアボールを選び、足を絡めてチャンスを広げます。1アウト2・3塁として迎えた4番T君が右中間へのタイムリーヒットを放ち、1点を先攻します!さらに6番Y君もフォアボールで出塁し、2アウト満塁のチャンスを作りますが、この回は惜しくも1点止まり。しかし、初回から良い形を作ることができました!


先攻した直後のスピリッツの守り、バントヒットと2塁打で1点を返され、1回終了1-1。


2回表スピリッツは、1アウトから9番T君がフォアボールで出塁しますが、無得点に終わります。

その裏の相手の攻撃を三者凡退に抑え、同点のまま3回へ。


3回表、勝ち越し点を狙うスピリッツは、1アウトから4番T君がレフト前ヒットで出塁しますが、得点にはならず。

するとその裏、ピンチが訪れます。ヒットでランナーを許すと、1アウト3塁からのクロスプレーでミスが出て1点、さらに牽制でのミスで1点。この回ミスが重なり2失点を喫します。3回終了1-3。


反撃を誓うスピリッツは、4回表ノーアウトから7番K君がセカンドのエラーを誘う難しいバウンドの打球で出塁。しかし、この回もチャンスを活かせず無得点。

一方、相手は好機を逃しません。1アウトから内野のファンブルで出塁を許すと、フォアボールやフィルダースチョイスで満塁のピンチを迎えます。続く打者にセンター前へ運ばれ1点。しかしその後の追加点は与えず、最小失点でピンチを切り抜けます。4回終了1-4。


ジリジリと引き離されるスピリッツ。強まる雨のなか試合は5回へ。

スピリッツは2番からの好打順でしたが、三者凡退に終わります。

その裏の守り、ここが踏ん張りどころでしたが、集中力がやや切れてしまったか…。ポテンヒットを含む3安打にフィルダースチョイスが2つ。声掛けや連携がうまくいかず、ズルズルと3点を失ってしまいます。5回終了1-7。


このままでは終われない!気持ちを切り替えて6回表の攻撃へ。

1アウトから6番Y君がエラーで出塁すると、7番K君が自身初安打となるセンターオーバーのツーベースヒットを放ち、1アウト2・3塁のチャンスを作ります!ここで代打R君。ライトへの大きな犠牲フライで1点!さらに、2アウト2塁から9番T君が、こちらも公式戦初安打となる3塁線を破るツーベースヒットで1点を奪います!K君とT君の嬉しい初安打と追加点に、盛り上がるスピリッツサイド。


点差を詰めた直後の守り、無失点に抑えて最終回の攻撃へ弾みをつけたいところでしたが、この回先頭打者にホームランを浴びてしまいます。その後1アウトを取ったあと、2塁打を打たれたところで、ピッチャーI君とキャッチャーR君がポジションを入れ替わります。

R君は前日の21世紀カップでも登板しており、2日連続のマウンドになります。


6年生たちがキャッチャー交代のサポートをして送り出してくれました。


再開後、2アウトを取ったあと、エラーの間に1点を失い、再びリードが6点差に開きます。6回終了3-9。


振り止まない雨のなか、試合はいよいよ最終回へ。

最後の反撃に出るスピリッツは、1アウトから3番N君&4番T君が連続ツーベースヒットを放ちます!しかし走塁ミスが響き、得点はならず。クリーンナップの連打で流れを掴みかけましたが、チャンスを活かしきれず、ここで試合終了。

春の新人戦は残念ながら3-9で敗れました。


経験の少ないポジションで上手くいかない部分もありましたが、一方でいいプレーもたくさんありました。(試合の流れを紹介する上で、失点に繋がったミスをどうしても多く取り上げがちですが、実はみんないいプレーもたくさん見せてくれました!!書ききれず、すみません!)この試合でバッティングを開花させた子たちがいることも嬉しい収穫です!

それまでのレギュラーメンバー&ポジションで臨んでいたら見られなかった新たな可能性を見出すことができ、チームの伸びしろの大きさを感じました。試合は残念な結果になりましたが、次に繋がる敗戦。今回出場できなかった選手たちも加わると、今後のチームが本当に楽しみです!レギュラー争いは良い意味で激しくなりそうです。

秋の新人戦にはひと回りもふた回りも強くなって戻って来よう!