· 

練習試合(vs金沢イーグルス)

この週末は公式戦の試合はありませんでしたが、荻野小にて練習試合を行いました。

対戦したのは、横浜市金沢区を中心に活動するチーム「金沢イーグルス」。

なかなか対戦する機会が少ない市外のチームとの試合にみんなワクワクしています。


練習試合は、フルメンバーと新人戦メンバーの2試合を行いました。

⚾練習試合:第1試合

1試合目はフルメンバーでの対戦です。


ピッチャーはR君とA君の継投リレー。キャッチャーはS君がマスクを被りました。


先攻はスピリッツ。

3番N君が2アウトからツーベースヒットで出塁しますが、無得点に終わります。

その裏、守りの立ち上がりは、フォアボールでランナーを許すものの無失点に抑え、1回終了0-0。


2回表、スピリッツは三者凡退。

その裏、金沢イーグルスは1アウトから2塁打で出塁したランナーが生還。1点を先制されます。2回終了0-1。


3回表、チャンスを迎えたスピリッツ。9番K君が内野安打で出塁、2アウト2塁から2番S君&3番N君の2連打で2点を返し、逆転に成功します!

しかし逆転した直後の裏、2アウトからツーランホームランを浴び、再びリードを許す展開に。3回終了、2-3。


4回表、スピリッツは再びチャンスを迎えます。

5番A君がフォアボール、6番R君がフィルダースチョイスで出塁すると、2アウト2・3塁で迎えた9番K君の打球がエラーを誘い、同点に追いつきます!

その裏の相手打線を三者凡退に抑えて、4回終了3-3。


5回表、スピリッツの攻撃は無得点。

するとその裏、フォアボールでランナーを2人出し、1アウト2・3塁からポテンヒットで1点を失います。5回終了3-4。


金沢イーグルス1点リードのまま、試合は最終7回へ。

1点を追うスピリッツは、1番からの好打順。先頭打者H君がフォアボールを選び、2番S君が送って1アウト2塁とすると、相手の送球エラーの間に1点を返し、土壇場で同点に追いつきます!なおも2アウト2・3塁のチャンス!でしたが、反撃はここまで。


試合は同点で7回裏へ。この回を守り切れば引き分けとなります。

ところが試合は思いがけない幕切れへ。先頭打者にヒットを許すと、ワイルドピッチとフィルダースチョイスでノーアウト2・3塁のピンチを招きます。続く打者をショートフライに打ち取り1アウト2・3塁としたところで、迎えたバッターの打球はレフトの頭上を越えフェンスの向こう側へ。サヨナラスリーランホームランを浴び、4-7で敗れました。


最後は豪快な1発に泣きましたが、見応えのあるシーソーゲームでした!

⚾練習試合:第2試合

2試合目は、5年生以下の新人戦メンバーの対戦です。


新人戦の練習試合の間、金沢イーグルスとスピリッツの6年生たちは、サブグラウンドで合同練習を行いました。

初対面の選手同士ですが、チームを越えて一緒に楽しそうに練習する姿がいいですね♪


2試合目のピッチャーはH君とK君の継投リレー。K君はこの試合が初マウンドです!


キャッチャーはR君がマスクを被りました。


1回、先攻の金沢イーグルスを三者凡退に抑えると、その裏、2アウトから3番N君、4番T君、5番R君のクリーンナップの3連打と相手のエラーにより、初回に3点を先制します!1回終了0-3。


2回表、バントヒットとエラーが重なり、1アウト満塁とされますが、ダブルプレーでピンチを切り抜けます。

するとその裏、この回先頭の7番T君がツーベースヒットで出塁し、続く8番T君が送って、9番T君の内野ゴロの間に生還!1点を追加します。2回終了0-4。


3回表、1アウトからフォアボールで出塁を許すと、ワイルドピッチや連続エラーで2人が生還。この回ノーヒットで2点を失います。

その裏のスピリッツの攻撃は三者凡退に終わり、3回終了2-4。


4回、相手の攻撃を三者凡退に抑えると、追加点が欲しいスピリッツは、5番R君&6番K君の連打とフィルダースチョイスでノーアウト満塁のチャンスを作ります!すると、牽制悪送球の間に1人が生還!なおも1アウト2・3塁のチャンスでしたが、この回は1点止まり。

4回終了2-5。


3点差に開いたリードを保ちたいスピリッツでしたが、5回表にピンチを迎えます。

連続フォアボールでノーアウト満塁とされると、続く打者のヒットで2人が生還。さらに1アウト3塁から内野ゴロの間に1点を失います。

5回表5-5と同点に追い付かれたところで、時間切れで試合終了。


守備に課題が残りましたが、初登板のピッチャーがマウンドを経験したり、チャンスの場面で打線が繋がって得点が生まれたりと収穫も色々ありました。

小雨がちらつく梅雨入り間近の週末、有意義な練習試合を経験することができました。

金沢イーグルスさん、ありがとうございました!