· 

ジュニア戦練習試合(vs若竹ライナー)

梅雨入りし不安定な天気に左右される日が続く中、今日は雨の心配がない野球日和の1日となりました。

8月のJr.大会に向けて、4年生以下のジュニアチームは初めての練習試合を行いました。対戦するのは若竹ライナー。

2・3年生はトスボールには慣れているものの、軟式の試合を初めて経験する子が多くドキドキです!


移動中は元気な子どもたちでしたが、素晴らしい球場を目の前にすると「緊張する~!」と一言。

小学校の校庭でプレーすることが多い中、本格的な球場で野球ができる機会を与えてくださった若竹ライナーさんに感謝です。


先発バッテリーはピッチャーT君&キャッチャーI君。

T君は自身初の先発投手を立派に務めました!


そしてH君、S君へと繋ぎ、3人の投手がJr.戦のマウンドを経験しました。

H君は高学年の試合でも登板経験がある頼れるピッチャー。

S君はこの試合が初登板でしたが、堂々としたピッチングで度胸の良さを発揮!笑顔も見せ楽しんでる様子が大物ぶりを予感させます。

この試合でキャッチャーを務めたI君も新人戦ではピッチャーを経験しており、投手の層が厚い!楽しみなチームです。


試合は、高学年の公式戦でもプレーしている4年生たちがチームを引っ張り、スピリッツが優勢に進める展開で、得点を重ねていきました。

結果は16-0でスピリッツの勝利!ジュニアチームの初陣を見事な勝利で飾りました!


2・3年生はカッコイイ先輩たちを見て自分たちも出たい!打ちたい!とアピール!

しかし軟式の試合では、トスボールにはないコーチャーやファールボールを取りに行って主審に渡すなど、プレー以外にも覚えることがたくさんあります。これから大会本番に向けて、経験を積みながら、試合をサポートする大事な役割も覚えていきましょう。


この日の試合では選手を交代させながら、最終回までに全員が出場し軟式の試合を経験することができました。

少々元気がなかった低学年の子たちも、出場できると分かった瞬間目がキラキラと輝き元気が復活する姿が可愛らしく(笑)、頼もしさも感じました。


試合後、4年生に今日の感想を聞いてみると「いつもより疲れた」とのこと。

高学年チームの中では末っ子で甘える立場ですが、Jr.戦では自分のことだけでなく、チーム全体を見てまとめるリーダーでなくてはいけません。 6年生の凄さや責任感など、4年生も色々なことを感じて成長する良い機会になるでしょう。


試合の後、少し時間を作ってくださり、若竹ライナーの5・6年生相手に守備練習をさせていただきました。

試合や練習など、スピリッツのジュニアチームにとって貴重な経験をすることができました。

若竹ライナーさん、ありがとうございました!