· 

ジュニア戦練習試合(vs横須賀イーグルス)

いよいよ来月に迫ったジュニア戦。大会本番に向けて、ジュニアチームは粟田小にて練習試合をさせていただきました。

このところ梅雨の悪天候で、練習や試合が思うように出来なかった為、この日は待ちに待った練習試合!

今回試合をさせていただいたのは横須賀イーグルス。強豪チームとの対戦、楽しみです!


⚾ジュニア戦練習試合:第1試合

1試合目は4年生メインのチームで試合を行いました。


スピリッツは先発ピッチャーのT君、そしてH君が続いてマウンドに上がりました。


この試合のマスクを被ったのはI君。


先攻のスピリッツは、5番T君のタイムリーツーベースで初回から2点を先制します!


守りでも、レフトのS君が難しいフライをキャッチしたり、ナイスプレーが出るととても盛り上がり、ベンチもいい雰囲気です。


1試合目はベンチでの応援だった2・3年生たちは、バット引きやファールボール拾いなど、試合中の動きを覚えながら応援を頑張りました。


2回にも7番S君、8番H君、2番I君の3安打で2点を追加するなど、最大3点のリードを奪う場面もありましたが、中盤にゲームをひっくり返され、4回タイムオーバーで惜しくも4-6で敗れました。


梅雨の期間中にも関わらず、この日は朝から真夏のような日差しが照り付ける猛暑日。

こまめに水分を取ったり熱中症に気を付けながら試合を頑張りました。

応援のお母さんたちも水筒に氷を補充したり、子どもたちが元気に試合ができるようにサポートしてくれました。


⚾ジュニア戦練習試合:第2試合

2試合目は2・3年生メインのチームで試合を行いました。

1試合目で活躍した4年生たちは、今度は後輩たちを応援する番です。


2試合目の先発バッテリーはピッチャーS(M)君&キャッチャーS(T)君。

それぞれ初めて経験する先発マウンド&スタメンマスクです!


ピッチャーはその後、1試合目にも投げたH君がマウンドに上がり、キャッチャーはこの試合が初マスクとなるT君&1試合目にも出場したI君が交代でマスクを被りました。

バッテリー以外にも、軟式の試合では初めてスタメンで出場するポジションの子が多く、トスボールの試合とは違った緊張感がありました。



2試合目は2・3年生メインのチームになることを午前中の練習で伝えられていた為、試合会場へ移動する車の中では、ドキドキ緊張する子もいました。それでも試合中は、サインを確認したり、周りの声をよく聞いてみんなしっかり動けていました。


試合はお互いに1イニングで打者1巡するなど点の取り合いになりましたが、3回途中でタイムオーバーとなり11-5で敗れました。

負けてはしまいましたが、みんな最後まで集中力を切らさず頑張っていて、数カ月前に初めて軟式の練習試合をした時に比べて格段に成長した姿が見られました。


とはいえトスボールと違い、打席に立つと軟式のボールがまだ怖いと感じる子もいるようです。たとえ三振であっても、打席でしっかりバットが振れたことに成長を感じると感想を語ってくれたお母さんもいました(^_^) みんなのこれからの成長が楽しみです♪


横須賀イーグルスさん、暑いなか練習試合をさせていただきありがとうございました!