· 

新人戦練習試合(vs若竹ライナー)・合同練習

21世紀カップの熱戦から一夜明けて、この日は城北小にて新人戦メンバーの練習試合が行われました。

この日も朝からうだるような暑さ。

前日の21世紀カップも炎天下のグラウンドで試合を頑張った為、子どもたちの夏バテがちょっぴり心配です。

真夏は体調管理が課題ですね。


練習試合をさせていただくのは若竹ライナー。

先日の合同練習で交流を深め、試合で再会するのを楽しみにしていたチームです。

今年はフルメンバーでも新人戦メンバーでも未だ対戦がなかったので楽しみです。

(ジュニア戦メンバーは先日練習試合を行いましたね。)


練習試合は2試合行いました。

この日は監督が東西対抗親善大会に6年生を連れて参加していた為、Jコーチがチームを率います!

⚾第一試合

1試合目は、ピッチャーR(T)君&K君、キャッチャーR(M)君のバッテリーで戦いました。


先攻の武山スピリッツは、1番N君、3番T君、4番R君の3安打で初回に2点を先制します!


しかしその裏、フォアボールと2安打で同点に追い付かれ、試合は振り出しに戻ります。1回終了2-2。


スピリッツはその後、2回は三者凡退、3回はノーアウトから1番N君にツーベースヒットが生まれるものの得点には繋げられず、無得点に終わります。


一方の若竹ライナーは打撃が好調で、2回に2点、3回には守備のエラーも重なり4点を奪われてしまいます。


6点リードを奪われたスピリッツは4回、5番R君がノーアウトからヒットで出塁し、エラーの間に生還!1点を返すものの、反撃もここまで。時間切れで、1試合目は8-3で敗れました。


⚾第二試合

連日の試合疲れからか、1試合目のスピリッツは全体的に精彩を欠いた印象でした。2試合目はメンバーやポジションを変えて、気持ちを切り替えて試合に臨みます!


2試合目の武山スピリッツの先発投手はT君。そして1試合目に続きK君、久しぶりの登板となるI君がマウンドに上がりました。


スタメンマスクはI君、そして1試合目に続きR君がキャッチャーを務めました。


1回表、三者凡退で相手の攻撃を抑え、いい流れで初回の攻撃に向かいます!

一方、若竹ライナーは立ち上がりから投手が制球に苦しみます。連続フォアボールや4番R君、1番N君、2番S君のヒットで、スピリッツは初回に8点を先制し大きくリードを奪います!


2回表、若竹ライナーが反撃へ。3安打にエラーも重なり、この回3点を返されます。

するとその裏、スピリッツは再び得点のチャンスを迎えます!フォアボールやエラーに1番N君、2番S君の連打で、5点を奪い返します!

3-13とスピリッツがリードを広げ2回終了。


3回にもお互いに1点ずつを追加し、迎えた4回裏、スピリッツは2番S君が自身初のホームランをマークします!

盛り上がるスピリッツサイド!


5回表、本塁打に沸くスピリッツに対し、若竹ライナーからお返しの一発が飛び出します。スリーランホームランを含む2安打を浴び、この回4点を失います。

若竹ライナーが巻き返し始めたところで、試合はタイムオーバー。2試合目は8-15でスピリッツが勝利しました!


⚾合同練習

午前中の練習試合を終えると、午後はそのまま若竹ライナーのみなさんと合同練習をさせていただきました。


前回の合同練習は初対面の子が多かった為、みんな緊張していたようですが、今回ははじめからリラックスして楽しそうでした。

(4年生は前回参加していなかったので初対面です)


合同練習をしていると、東西対抗親善大会に出場していた6年生たちが戻ってきて合流しました。

みんなが揃ったところで紅白戦をすることになり、まずはチーム分けの話し合いが行われました。


チームが決まると、ポジションと打順を話し合う作戦会議へ。


そして紅白戦がプレイボール!

午前中の練習試合よりみんな生き生きしているのは気のせいでしょうか?(笑)


紅白戦の後は、みんな大好きなベーラン対決です!

ベーランも紅白戦のチームで戦います。


ベーラン対決は1回で決着がつかず、選抜メンバーで2回戦を行ったらほぼ同着でした!

ベーランの対決は盛り上がりますね(^_^)

 

今日は朝から練習試合&合同練習をさせていただき、充実した1日になりました。

若竹ライナーさん、ありがとうございました!