· 

横須賀市少年野球大会

7月最後の土曜日、「夏の大会」として親しまれる横須賀市少年野球大会がいよいよ開幕しました!

勝ち進むと決勝戦が横須賀スタジアムにて開催される今大会。

まずはそこを目指して、そして優勝を目指して、1戦1戦大切に戦っていきましょう!


⚾開会式

例年は横須賀スタジアムでチーム全員が参加して行われる開会式。

コロナ禍の為、今年は各チームから3名が代表して出席しました。

武山スピリッツからは、主将S君、K君、T君の3人が参加しました。

(途中K君が体調を崩して救護室に向かうアクシデントが発生し心配しました)


昨年は中止になった夏の大会。

一昨年、武山スピリッツ創部1年目に出場した記念すべき大会で「優秀チーム賞」をいただきました。

 チームプレイ及びマナーが特に優れているチームに与えられる賞

開会式では一昨年授与された優秀チーム賞のカップを返還し、表彰盾をいただきました!


⚾1回戦(vs郷成ボスターズ)

開会式の後、夏島小にて1回戦が行われました。


1回戦の対戦相手は郷成ボスターズ。

スピリッツらしい野球で初戦突破を目指します!


武山スピリッツのバッテリーはピッチャーA君&キャッチャーS君。A君はこの試合完投を果たしました!


先攻のスピリッツは、初回から3安打で3点を先制します!

2回にもエラーで1点を追加、3回・4回にもそれぞれ3安打を放ち、毎回得点を重ねていきます。

この日は4番R君が3安打猛打賞!2番S君もマルチ安打の活躍で、4回までに9点を奪います!


守備では、初回と3回に長打を打たれ、それぞれ1点を返されますが、試合を通して3安打&エラー1つに抑え、9-2(4回コールド)で、初戦突破を果たしました!


試合後は、東京オリンピックにちなんだ聖火リレートーチを持って記念撮影をさせていただきました。


⚾2回戦(vsレインボーファイターズ)

大会2日目、武山スピリッツは2回戦に臨みます!


2回戦の会場となったのは追浜中学校。強豪のレインボーファイターズとの対戦です!


先発バッテリーはピッチャーR君&キャッチャーS君。


そしてK君&A君へと繋ぐ投手リレーで臨みました!


初回、緊張からか動きが硬いスピリッツナイン。

エラーやフォアボールで出したランナーをヒットで返され2点の先制を許します。


リードを許したスピリッツは、2回以降落ち着きを取り戻すと、自慢の打線が爆発!

2回表、5安打にフォアボールやエラーも重なり6得点!すぐさま逆転に成功します!

さらに、4回にもノーアウトから4連打で3点を追加し、リードを広げていきます。


守備では、2回以降相手打線を1安打・1失点に抑え、4回終了9-3と大きくリードを奪います!

あと1点でコールドゲーム。そんな慢心が芽生え始めたからでしょうか… 

5回裏、それまで完全にスピリッツのペースだった試合の流れが一変します。

2アウトまで無難に抑えた直後、エラーを境に、何かが狂い始めます。ここまでヒットのなかった下位打線に連打が生まれ、勢いづいていく相手チーム。悪い流れがそのままピッチャーへの重圧となり、制球を乱します。止まらない負の連鎖。じわじわと縮まっていく点差。あと1アウトがなかなか取れない… 苦しみながらようやく3アウトを奪った時には、9-11と逆転を許していました。


終盤でのまさかの8失点がスピリッツに重くのしかかります。残り時間は後わずか。

気持ちを切り替えて6回の攻撃へ!まだまだ諦めません!

ノーアウトから2番S君の気迫のバッティングがエラーを誘い出塁!ボークとワイルドピッチの間に生還し、1点差に迫ります!

しかし、この日好調だったクリーンナップがここへきて沈黙。この回1点止まりに終わります。

そして、ここで無念のタイムオーバー。

 

武山スピリッツ 10-11 レインボーファイターズ

武山スピリッツは夏の大会2回戦敗退となりました。


涙する子や放心状態の父母たち。

一変する試合の流れの恐ろしさを実感した試合でした。

勝利を確信するような試合展開からのまさかの敗戦に、ショックは大きく、心にぽっかり穴が空いたような状態になりました。

この悔しさを忘れずに、反省点を修正し、県大会やジュニア戦ではみんなで嬉し涙が流せるように頑張ろう!


⚾決勝戦&閉会式(表彰式)

不完全燃焼のまま終わってしまった今年の夏の大会。

しかし試合後、思わぬ吉報が舞い込んできました。

2年連続の優秀チーム賞受賞!!

武山スピリッツは翌日の閉会式に参加して、表彰を受けることになりました。


翌日、6年生を中心に、横須賀スタジアムでの閉会式とその前の決勝戦を観戦しました。

決勝戦のカードはレインボーファイターズ vs 横須賀イーグルス。

子どもたちは様々な思いで決勝戦を見つめていました。


午前中の準決勝で敗れた若竹ライナーの子どもたちが途中からやって来て、仲良く一緒に観戦していました。

合同練習で深めた親交。微笑ましいですね ^ ^ 


閉会式は小学生の部と中学生の部、それぞれの優勝&準優勝チーム、そして優秀チーム賞のチームが出席して行われました。


今年の開会式で返還した優秀チーム賞のカップが再び手元に戻ってきました!

この賞に恥じないように素晴らしいチーム作りをこれからも目指していきたいと思います。

来年は優勝するぞー!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    The Big Takeyamaspirits Fan (水曜日, 18 8月 2021 15:00)

    第68回横須賀市少年野球大会 優秀チーム賞 おめでとうございます!
    2回戦を戦ったレインボーファイターズの決勝戦を「様々な思いで」観戦されたとのこと。
    あ疲れ様でした。 
    焦らずに 「素晴らしいチーム作り」を目指してのご健闘を応援致します。


  • #2

    武山スピリッツ (木曜日, 19 8月 2021 01:05)

    The Big Takeyamaspirits Fan様

    ありがとうございます!
    夏の大会を経て、武山スピリッツがさらに一回り成長できたと信じています。

    来月からはいよいよ、今年のチームの集大成となる秋季大会が始まります。
    笑顔で今シーズンの公式戦を締め括れるように精進して参ります!