· 

ジュニア戦&トスボール練習試合(vs横須賀ジャガーズ)

接近中の台風の影響で、雨が降ったり晴れたり上空が目まぐるしく変化する天気の中、ジュニア大会を目前に控え最後の練習試合を行いました。

対戦させていただくのは、横須賀ジャガーズ。

この日は、4年生以下のジュニア戦と3年生以下のトスボールの2試合をさせていただきました。

⚾トスボール練習試合(3年生以下)

まずはトスボールの練習試合からスタート!


低学年生の長所は、試合に出たい!打ちたい!勝ちたい!という気持ちが全面に出る所です!

今日も元気いっぱいプレーしました!


同じ打球でもランナーによって守備が変わるなど、練習を重ねても実戦に活かす事はなかなか難しいですが、以前に比べてかなりスムーズに動けるようになり、成長が感じられました。

応援していた4年生たちの目にも、内野の守備の上達ぶりが特に印象的に映ったそうです。


横須賀ジャガーズ 11-12 武山スピリッツ

試合にも勝利し、成長が形に表れる結果になりました!

伸びしろが無限にある低学年生、これからも経験値を増やしてぐんぐん成長してくれることに期待です。


元気いっぱいの低学年チームをまとめ、野球の技術だけでなく、挨拶や礼儀を教えてくださり、時に悔し涙を流す選手の心に寄り添ってくださる指導者の方たちに、改めて感謝の気持ちが強くなった1日でもありました。いつもありがとうございます!


⚾ジュニア戦練習試合(4年生以下)

トスボールの後はジュニア戦の練習試合を行いました。


トスボールのにぎやかな雰囲気とは少し変わり、ピリッと引き締まった空気の中、試合が始まりました。


この試合のマウンドを託されたのはT君&H君。

I君がマスクを被りました。


今回の試合では、個々の技術的なことはもちろんですが、ピッチャーの間の取り方や、ピンチの時にお互いが声を掛け合って落ち着くなど、チームとして自分たちで試合の流れをどう作っていくかを学ぶ機会になりました。本番さながらの練習試合だからこそできることです。


試合はIくんの満塁ランニングホームランが勝利を呼び、みんなで喜び本人もとても嬉しそうでした!!

武山スピリッツ 7-3 横須賀ジャガーズ


チームの雰囲気が良いこの勢いのまま、ジュニア大会も頑張りましょう!


不安定な天気の中にも関わらず、ジュニア大会本番に向けて貴重な試合経験ができ感謝します。

横須賀ジャガーズさん、ありがとうございました!