· 

21世紀カップ京急沿線少年野球大会・決勝トーナメント2回戦

秋の気配を感じ始めた週末、21世紀カップ京急沿線少年野球大会 決勝トーナメント2回戦が行われました。

コロナ禍の難しい状況の中で試合をさせていただくことに感謝しながら、チーム一丸となって勝利を目指します!

本来なら夏の合宿や大会を経て、チームも成熟期を迎えるこの時期。

新型コロナの緊急事態宣言に伴い、8月半ばから活動が出来ずもどかしい日々を過ごしています。

9月に入り練習や試合が再開した自治体もあるようですが、横須賀市内のグラウンド・校庭は9月末まで開放休止予定。

練習不足は否めず、万全とは言えないチーム状況ですが、久しぶりに試合ができることに感謝しながら、今年のチームでの残り少ない大会を大事に戦っていきたいと思います!


この日おじゃましたのは、横浜市金沢区にある鳥浜グラウンド。

決勝トーナメント2回戦の対戦相手・富岡オールスターズの本拠地です。


好投手を擁する横浜の強豪チームとの対戦に、久しぶりの試合ということもあって子どもたちは緊張気味の様子。

久々に袖を通したユニフォームで野球を楽しみながら頑張ってほしいです!


小雨が舞う不安定な空模様のなか、いよいよプレイボール⚾


この日バッテリーを組んだのは、ピッチャーA君&キャッチャーS君。


先攻は武山スピリッツ。

初回に先制して試合の主導権を握りたいところでしたが、残念ながらチャンスは作れず。

その裏、富岡オールスターズは2番打者がセンター前ヒットで出塁。盗塁を試みますが、キャッチャーS君がナイス盗塁阻止!

初回はお互いに三者凡退に終わります。


2回表、スピリッツはノーアウトから4番R君がヒットで出塁!盗塁を狙いますが、相手捕手から”お返し”の阻止をくらいます。

0-0で迎えたその裏、試合は動きます。2連打に守備の連携ミスもあり、相手に2点の先制点を奪われてしまいます。2回終了0-2。


反撃を狙うスピリッツでしたが、3回も残念ながら無得点に終わります。

一方、守りではその裏、再びピンチを迎えます。内野安打で出塁し1アウト3塁とされると、スクイズ失敗で飛び出したランナーを三本塁間で挟みます。しかし挟殺プレーの連携が上手くいかず、相手に追加点を許してしまいます。惜しい!3回終了0-3。


気持ちを切り替えて4回の攻撃へ。

ランナーを出したいスピリッツでしたが、バットからなかなか快音が響きません。

一方守備の方では4回以降落ち着きを取り戻し、4回・5回と両チームのスコアボードに「0」が並びます。


0-3で迎えた6回表、スピリッツにようやくチャンスが訪れます!

1アウトから8番S君がデッドボールで出塁。9番T君の進塁打で2塁へ進むと、1番H君がレフトオーバーのタイムリーヒットを放ち、1点を返します!打線の沈黙を破り、絶好のタイミングでタイムリーを放ったH君へ熱い拍手が送られます!

6回も相手の攻撃を無失点に抑え、1-3で最終回へ。


7回表、スピリッツは2番からの好打順。

いい当たりの打球も飛び出しましたが、チャンスを作ることが出来ず、残念ながらここで試合終了。

武山スピリッツ 1-3 富岡オールスターズ


コロナ禍による練習不足の影響が試合で出てしまった部分もあると思いますが、強豪チーム相手に僅差の得点差で健闘したのではないでしょうか。(しっかり準備をしてから勝負をさせてあげたかった思いはありますが・・・)

 

21世紀カップや県大会などを通して、普段なかなか戦えない市外の強いチームと対戦させていただいた経験を今後に活かしていきましょう!

横須賀市内の活動が再開したら、秋の大会に向けてしっかり準備をしていきましょう!頑張れスピリッツ!