· 

スポ少秋季大会

1回戦(vs横須賀シャインズ)

10月に入り、横須賀ではスポ少秋季大会の熱戦が繰り広げられています。

久しぶりの横須賀市内の公式戦。ホームグラウンドの荻野小で迎える初戦。子供たちの顔には嬉しさと緊張の表情が垣間見えます。


スピリッツはA君とR君の左右Wピッチャー&キャッチャーS君のバッテリーで臨みました。


先攻は横須賀シャインズ。

初回、先頭打者にデッドボールを与えると、バントヒットを含む3連打で3失点。

苦しい立ち上がりになりましたが、まだまだこれから!


先制を許したスピリッツはその裏、1アウトから2番S君がヒットで出塁すると、4番R君のタイムリーで1点を返します!1回終了3-1。


初回に点を取り合う形で試合はスタートしましたが、2・3回はお互い無失点に抑え、スコアボードに「0」が並びます。

次に試合が動いたのは4回表。

フォアボールのランナーを置いて、シャインズにレフトへツーランホームランを運ばれます。


5-1と引き離されつつあるスピリッツは追加点を狙います!

4回裏、ノーアウトから5番R君がセンターオーバーのスリーベースヒットでチャンスを作ると、6番K君の進塁打で1点を返します!

4回終了5-2。


5回表、シャインズは1番からの好打順。3安打でさらに2点の追加点を奪われます。

ジリジリと点差を広げられる中、スピリッツも食らいつきます!

5回裏、1アウトから1番H君がエラーで出塁すると、2番S君の左中間を破るタイムリーツーベースヒットで1点を返します!5回終了7-3。


6回・7回にもエラーとホームランで相手に1点ずつ追加され、9-3と大きく引き離されて、7回裏スピリッツは最終回の攻撃を迎えます。

このままでは終わらない!反撃を誓うスピリッツナイン。


後がない7回裏、1アウトから9番T君がセンターオーバーのツーベースヒットで出塁します!そして1番H君もファーストのエラーを誘う打球で1・3塁と繋ぎます!2アウトになり追い込まれますが、そこから2連続フォアボールを選び、押し出しで1点を奪います!なおも2アウト満塁のチャンス!打順は今日3塁打を打っている5番R君。

ここでシャインズはタイムを取って一呼吸置きます。傾いた日差しが緊張感に包まれたグラウンドを照らします。


タイムが明け、R君の放った打球はセンターの頭上を越える走者一掃のタイムリーツーベースヒットに!!湧き上がるスピリッツサイド。


この回4点を返して2点差とし、なおも2アウト2塁のチャンス!

打順は6番K君。アメリカ人のK君へはお母さんの通訳を介し丁寧に指示が伝えられます。


K君の打球は右中間へと上がります。会場内の皆が息をのんで打球の行方を見つめます。するとライトとセンターがぶつかりながら必死にボールを掴み、3アウト。最後はシャインズのナイスプレーに阻まれゲームセット。

緊張の場面で外野までしっかり打ち返したK君へ、そして最後まで諦めず戦い抜いたスピリッツナインへ、応援団から大きな拍手が送られました。


初回に先制を許し、追う立場の苦しい試合展開が続きましたが、最後にスピリッツらしい粘りの野球を見せることができました。

スポ少秋季大会は残念ながら初戦敗退となりましたが、気持ちを切り替えて、次の試合に向けて準備をしていきたいと思います。

このチームで戦えるのも残りわずか。1戦1戦を大切にして笑顔で今シーズンを締めくくれるように頑張りましょう!