· 

アビバ杯リーグ戦(第7戦)&練習試合

11月ももう折り返し。冬の足音が聞こえてくる季節になりました。

寒空の下、高学年チームは元気に試合を戦っています!今週末は夏島小にて、リーグ戦と練習試合をさせていただきました。

リーグ戦7(vs若竹ライナー)11月14日

順調にリーグ戦を消化している武山スピリッツ。今年のリーグ戦は残すところあと3戦。

スポ少・協会・夏の大会の試合結果もリーグ戦の勝敗に含めると、現在8勝4敗。

このまま大きく勝ち越して上位の成績で今シーズンを締めくくりたいところです!


この日の対戦相手は若竹ライナー。

練習試合や合同練習を何度もさせていただき、お互いをよく知るチーム同士。ナイスゲームを期待します!


スピリッツはピッチャーA君&K君・キャッチャーS君のバッテリーで臨みました。


先攻は武山スピリッツ。初回からいい流れを作ります!

先頭打者のS君がフォアボールを選ぶと、盗塁と2番H君の送りバントで1アウト3塁とし、3番N君の内野ゴロの間に生還!先制点を奪います!

一方、ここのところ課題となっているのが守備の立ち上がり。この日はきっちり三者凡退にまとめ、幸先の良いスタートを切ります!1回終了1-0。


続く2回にもスピリッツは、7番S君が内野安打で出塁しチャンスを作りますが、追加点には至らず。

するとその裏、若竹ライナーの反撃が始まります。先頭打者がフォアボールを選び、続くバッターにレフトオーバーの長打が飛び出すと、同点のランナーが生還。さらにバッターランナーも2塁を蹴って3塁を狙います。しかしショートを経由した見事な返球で3塁アウト!勝ち越しを阻止します。2回終了1-1。


同点に追い付かれた直後の3回表、今度はスピリッツが反撃を仕掛けます!

2番H君がノーアウトからライトへのツーベースヒットでチャンスを作ると、5番R君・6番K君の連打で2点を追加し、3-1と再び勝ち越しに成功します!


しかし若竹ライナーも食らいつきます。

4回裏、2塁打とセンター前ヒットで1点を返され、1点差に詰め寄られます。4回終了3-2。


点差を広げたいスピリッツは5回表、フォアボールと4番R君のヒットで1アウト2・3塁のチャンスを迎えますが、残念ながら追加点は奪えず。


手に汗握るシーソーゲームになりましたが、最後はスピリッツがリードを守り切り、3-2で試合終了。接戦を制しました!


この試合の結果、リーグ戦の成績は9勝4敗となりました。

(※スポ少・協会・夏の大会の試合結果もリーグ戦の勝敗に含まれる)

リーグ戦はあと2試合!残りを全勝して有終の美を飾ろう!

練習試合(vs夏島ヤングスターズ)

リーグ戦のあと、試合会場になっていた夏島小で新人戦の練習試合をさせていただきました。

夏島小を拠点に活動する夏島ヤングスターズとの一戦。


スピリッツはK君・R君・H君の3投手がマウンドに上がりました。


マスクを被ったのはR君&I君。


武山スピリッツの先攻でプレイボール。

6年生が応援やサポートでチームを盛り上げてくれました!


スピリッツは初回、2アウトから3番N君がフォアボールを選び盗塁を決めると、ワイルドピッチとパスボールで生還!1点を先制します!


続く2回にも、フォアボールやエラーでランナーを貯め、1番Y君・2番K君の連打で4点を奪います!


5-0とリードを広げたスピリッツは、3回にも畳み掛けます。4番R君がヒットで出塁し、6番H君のスクイズで生還!さらにフォアボールを選んだ7番I君が8番T君のタイムリーで還り、2点を追加します!


勢いの止まらないスピリッツは4回、8番T君のランニングホームランを含む打者一巡半の猛攻で10点を追加!4回終了時点で17-0と大きくリードを広げます!


さらに日没間際の最終5回、6番H君・8番T君・9番K君の3安打でダメ押しの2点を奪います!


守りでは、3投手の見事な継投リレーでフォアボール1つのみのノーヒットノーランを達成!

交代しながら4・5年生全員が出場し、19-0で勝利を収めました。


この日初安打をマークした子、初めてホームに生還した子など嬉しい活躍も見られて、新人戦や来シーズンに向けて有意義な練習試合になりました。


夏島ヤングスターズさん、ありがとうございました!