· 

スポ少春季大会第3位!

今シーズンの初公式戦となる横須賀市スポーツ少年団春季大会。

武山スピリッツは第3位の成績を収めました!


先日1回戦の模様をお伝えしたので、今回の記事では2回戦(準々決勝)と準決勝の様子をご紹介します。

スポ少春季大会2回戦(準々決勝) 

初戦をいい形で終え、勢いに乗って迎えた2回戦。

準決勝進出をかけて若竹ライナーと熱戦を繰り広げました。


練習試合でも接戦を繰り返す良きライバルチーム同士の対決。

スピリッツは去年の秋の新人戦で惜敗したリベンジを果たせるか。


試合は初回から動きます。

先攻のスピリッツは、1番N君がスリーベースヒットでチャンスを作ると、4番R君がきっちり返して1点を先制します!


幸先良いスタートを切ったスピリッツでしたが、その裏、フォアボールとエラーで1点を失い、試合は振り出しに戻ります。


1-1で迎えた2回表、スピリッツに再びチャンスが訪れます。

7番T君がフォアボールを選ぶと、9番T君にスリーベースタイムリーが飛び出し、2-1と再びリードを奪います!


ここからお互い堅い守りの引き締まった試合展開が続き、スコアボードに「0」が並んでいきます。


スピリッツはピッチャーR君&キャッチャーR君の好調バッテリーを中心に、2回以降ピンチをしのぎ、1点のリードを守り切って手に汗握る接戦を制しました!

武山スピリッツ 2-1 若竹ライナー


こういった厳しい試合の中で集中力を切らさず勝ち切った経験は、今後のチームの財産になるでしょう。


スポ少春季大会準決勝

若竹ライナーとの接戦を制しベスト4に駒を進めたスピリッツは、翌日、横須賀ジャガーズとの準決勝に臨みました。


コロナ禍や故障者などの影響で、万全とは言えないチーム状況の中での戦いとなりましたが、試合に参加できないメンバーの分まで力を合わせてみんなで頑張ります!


最初に試合を動かしたのはスピリッツ。

2回表、5番K君がライトオーバーの鮮やかなツーベースヒットで出塁!三本塁間で挟まれるピンチの場面もありましたが、相手のミスにも助けられ先制のホームイン!


この日のスピリッツは、守備の立ち上がりも好調!

ピッチャーK君の好投が光り、キャッチャーR君の見事な盗塁阻止もあり、相手に攻撃のチャンスを与えません。


いい流れで試合を運んでいたスピリッツでしたが3回、デッドボールからピンチを招くと、守備に乱れが生じ、同点を許してしまいます。


試合が振り出しに戻ると、そこまで大人しかった相手打線が爆発します。

4回裏、バントヒットを含む4安打と守備のミスも重なり、この回4点を失います。


大きく相手に傾きかけた試合の流れ。しかし、ここで気持ちを切らさず、すぐさま反撃へ!

失点直後の5回表、2アウトからスピリッツは1番N君、2番H君、3番R君の3連打で1点を返します!


6回にも6番T君がツーベースヒットでチャンスを作ります!

しかし惜しくも追加点はならず・・・。


ヒットの数ではスピリッツが上回りましたが、四死球やミスの少ない相手の堅い守りに阻まれ、チャンスを生かし切ることができませんでした。

武山スピリッツ 2-6 横須賀ジャガーズ

スポ少春季大会は悔しい準決勝敗退 (第3位) となりました。

表彰式

試合終了後、第3位の表彰式が行われました。


試合に敗れた直後なので、晴れやかな表情とはいきません(^ ^;)

しかし、なかなかメンバーが揃わない厳しいチーム状況の中、ここまで戦えたことに胸を張ってほしいと思います!

一人ひとりが持てる力を最大限に発揮し、心を一つにして勝ち取った3位✨


シーズンは始まったばかり。これからもっと上を目指して、みんなで頑張っていきましょう!