· 

トスボール大会 (3年生以下)

梅雨本番に突入し、小雨が降り続く肌寒い空の下、荻野小グランドにて4チーム対抗・3年生以下のトスボール大会が開催されました。

夏島ヤングスターズ&横須賀リトルファイターズの合同チーム、船越ファイターズ、鴨居ドルフィンズ、武山スピリッツの4チームが参加し、雨雲を吹き飛ばす熱い戦いを繰り広げました。

トスボールは一般的な野球とルールが少し異なります。

一試合10人・3イニング制で戦い、10人全員が各イニングに打撃を行います。また最大の特徴として、投球はピッチャーではなくトスマシーンが行います。このようにトスボールは低学年でも楽しく野球の試合ができるように工夫されています。

今回の大会は4チームの総当たり戦で順位を争います。

武山スピリッツの初戦は鴨居ドルフィンズ。

3年生以下にとってはゴールデンウィークのトスボール大会以来の実戦です。

成長の証を見せられるでしょうか!?


トスボール大会はお母さんが各チーム3人まで参加できますが、武山スピリッツは今回子供たちのみの布陣で臨みました。

4年生以上の先輩たちも一生懸命応援で盛り上げてくれました。


初回、相手の攻撃を3点で抑え、攻撃では満塁のチャンスを生かし、5-3とリードして2回へ。

2回に8-7と1点差に詰め寄られるもリードを保って最終回へ。

最終回、先行の相手の攻撃が終わった時点で2点ビハインド。10人の攻撃で3点を返せば勝利という場面で少々くなってしまったでしょうか。なかなか快音が響きません。必死の応援もあと一歩届かず 9-10で惜敗しました。


惜しくも1点差で敗れてしまいましたが、大人の助っ人に頼らないチーム構成でよく頑張りました!

いいプレーもたくさん見られて、ゴールデンウィークの大会の時より成長した姿が見られて嬉しく思いました。

もう1つのグランドで戦っていた夏島ヤングスターズ&横須賀リトルファイターズの合同チーム vs 船越ファイターズの試合は、5-15で船越ファイターズが勝利しました。

ここで雨脚が強まり、残り2試合を残して雨天コールドとなりました。

3年生以下の子供たちの楽しみにしていた大会だったので、最後まで試合をやらせてあげたかったのですが、本格化した梅雨前線には打ち勝つことができませんでした。

今回の試合の収穫と反省を活かして、秋のトスボール大会に向けてまた練習を頑張っていきましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Supporter M (水曜日, 03 7月 2019 23:51)

    トスボール大会についての知識は全くありませんが、後輩の試合を先輩たちが一生懸命応援して盛り上げている情景、良いですね。
    選手はヘルメットを着用していないようですが・・・トスマシーンのボールは柔らかいのですか・・・?
    次大会での活躍を期待致します。ファイト!

  • #2

    武山スピリッツ (木曜日, 04 7月 2019 21:41)

    Supporter M 様
    いつも温かい応援コメントをくださりありがとうございます。

    そうなのです!
    トスボールのボールは通常の軟式球より柔らかいです。
    そのため、万が一体に受けても危険ではありません。
    ただサイズが大きめで軽い素材な為、グローブへの収まりが悪く、手の小さい低学年の子供たちは若干苦労しています。

    トスボールも含めて様々な経験を活かして、今後の活躍に繋げていってほしいと願っています。
    今後とも温かく見守っていただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。