· 

2期生・卒団式

2月吉日、武山スピリッツ2期生9名が卒団式を迎えました。

コロナ禍の影響により、今年の卒団式は屋外での開催となりました。

春風が吹き荒れる1日でしたが、強風に負けずスピリッツらしく元気に楽しく卒団生を送り出すことができました。

トスボール対決①(卒団生 vs 1・2年生)

卒団生と1・2年生によるトスボール対決からプログラムはスタート。

2チームの身長差がすごいですね ^ ^

6年生たちも4~5年前はこんな感じだったんだなぁと思うと感慨深いものがあります。

先攻・後攻を決めるチーム代表のじゃんけんは兄弟対決!


1・2年生はずっと頑張ってきたトスボールの練習の成果が出せたかな?

普段なかなか一緒に練習する機会のない6年生と試合ができて良い思い出になったと思います。

ハンデがあったり、久しぶりのトスボールということもあり、卒団生チームも簡単には勝たせてもらえません。

(1塁への送球を逸らしてくれたり、優しいミスもありました←ここだけの内緒話 ^ ^)

1・2年生とのトス対決は2点差の接戦となりました。

トスボール対決②(卒団生 vs 3・4年生)

続いて、卒団生と3・4年生によるトスボール対決。

卒団生の弟たちが多くいる3・4年生チーム。お互いライバル意識バチバチです(笑)


トスボール大会で3位になった経験もあり、トスボールに自信のある3・4年生チーム。

しかし、さすがは6年生。この日2試合目でしっかり仕上げてきました。最上級生の貫禄を見せるいい試合でした。(手加減は一切なし。笑)3・4年生も頑張りました!

トスボール対決③(卒団生 vs 5年生&父)

卒団生とのトスボール対決、最後の対戦相手は5年生&父の連合チーム。ガチの勝負です。

監督やコーチも参戦!

ホームランも飛び出し、見応えのある試合になりました!


この1年間、スピリッツのトップチームでずっと一緒に戦ってきた6年生と5年生たち。

みんないい笑顔をしていました ^ ^


勝負の結果は引き分け!

最後はバッティング対決で決着をつけました。

ベースランニング対決(卒団生&父母)

トスボール対決の後は、卒団生の親子によるベースランニング対決が行われました。


部員&父は1周、母は半周を走りました。

白熱した楽しい対決となりました!皆さん、お疲れさまでした♥

記念品贈呈

スポーツ対決の後は、記念品の贈呈式が行われました。


この日の司会進行は5年生の新キャプテン&副キャプテンの3人が務めました。

司会のシンボルの蝶ネクタイがかわいい ^ ^


段取りを確認しながら立派に式をまとめてくれました!


この日のために心を込めて準備した記念品が在団生から卒団生へと贈られました。

プレゼンターを務めたのは1・2年生。


記念品を受け取った卒団生から、これからのチームに向けて激励のメッセージが贈られました。

卒団生のご家族からも一言ずつご挨拶をいただきました。みんなでもらい泣きする場面も・・・(涙)


続いて、監督・コーチ・部長から卒団生へお祝いの言葉が贈られました。


最後に卒団生から監督・コーチへ感謝の気持ちを綴った色紙がプレゼントされました。

お別れノック

卒団式の最後のプログラムは、監督から卒団生に贈る「お別れノック」


一人ずつ大きな声で感謝の思いを伝え、監督からお祝いの言葉と一緒に最後のノックを受けました。

コロナ禍の影響で、今年の卒団生には思う存分野球をやらせてあげられなかったのが本当に心残りです。

それでも数少ない大会で力を発揮し、武山スピリッツの存在感を示してくれた彼らを誇りに思います。

これからそれぞれの道へ進んでいきますが、次のステージでのみんなの活躍を楽しみにしています!

卒団おめでとう!!