· 

スポ少春季大会

2021年度の公式戦がいよいよ開幕しました⚾

この状況下での大会開催に感謝しながら、1戦1戦大事に野球を楽しんでほしいと思います。

開会式(横須賀リーグ戦アビバ杯&横須賀野球協会春季大会)

監督とキャプテン&副キャプテンがチームを代表して開会式に参加しました。


スポ少1回戦(vs船越ファイターズ)

スピリッツ2021年の公式戦初戦は、桜が満開の夏島グラウンドにて🌸


スポ少1回戦の相手は船越ファイターズ。

去年の新人戦でも対戦したチームです。(新人戦の試合の様子はこちらへ)

お互い成長した姿を見せることができるでしょうか。


スピリッツの先発バッテリーはピッチャーA君とキャッチャーS君のコンビ。

その後、R君・H君へと繋ぐ継投リレーで戦いました。


先制したのはスピリッツ。3回表ノーアウトから7番S君がフォアボールで出塁し、相手のエラーと内野ゴロの間にホームイン!


4回には2番A君、4番K君、5番R君の3安打で2点を追加!さらに続く5回、9番R君がヒットで出塁すると、1番S君の打球が相手の連続エラーを誘い、R君と打者S君まで一気に生還!

5回表を終了して5-0と相手を引き離します。


しかしその裏、守りでピンチが訪れます。

ノーアウトからフォアボールとフィルダースチョイスでランナーを背負うと、足を絡める攻撃で2点を奪われます。


最終7回にも満塁のピンチを招きますが、続く打者を連続フライに打ち取りゲームセット!

武山スピリッツ 5-2 船越ファイターズ

2021年の公式戦初戦を勝利で飾りました✨

スポ少2回戦(vs夏島ヤングスターズ)

初戦の勝利に沸いた翌日、朝から2回戦が行われました。

この日の試合会場は鷹取小学校。こちらも桜が満開です🌸


天気予報によると、この日は昼頃に雨マークが・・・☔

開始時刻を15分早めてプレイボール。天気がもちますように!!

ピッチャーはA君とR君の継投リレー。S君がマスクを被りました。



初回はお互いランナーを出しつつも無得点。

試合が動いたのは2回、スピリッツの守備のリズムが崩れます。フォアボールとエラーが重なり、この回なんと7失点。

ピンチになって焦ってしまい負の連鎖が生まれてしまいました。まだまだ試合慣れしていない新チーム。これからどんどん経験を積んで強くなっていきましょう!


気持ちを切り替えて、ここから反撃です!!


3回表、フォアボールで出たランナーをスピリッツがきっちり返し、まずは2点を返します。

得点を取り返した後は守りのリズムを取り戻し、3回以降相手打線を無失点に抑えます。


再びチャンスが訪れたのは4回。ノーアウトから4番K君が2塁打で出塁すると、相手の守備が乱れ始め、この回3点を奪い2点差に迫ります!盛り上がるスピリッツサイド。


しかし試合の流れがスピリッツへ傾き始めたところで雨が強まり始めます・・・。

花散らしの春の嵐がグラウンドに水溜りの海を作っていきます。

2度の中断を挟みながら試合の続行を試みますが、残念ながら5回途中で打ち切り。雨天コールドゲームとなりました。

武山スピリッツ 5-7 夏島ヤングスターズ(5回途中雨天コールド)


逆転へ向けて調子を上げていったところだったので残念な結果となりました。

序盤に失点を重ねてはいけないということを身をもって経験した試合でした。この悔しさを今後に生かして頑張ろう!