· 

高学年合同練習(with若竹ライナー)

この日は午前中に津久井小で練習試合を行ったあと、午後から衣笠グラウンドに移動して、若竹ライナーの高学年チームと合同練習をさせていただきました。

午前中にはスピリッツのジュニアチームがこちらのグラウンドにお邪魔して練習試合をさせていただき、ありがとうございました。

小学校の校庭とは違う素晴らしい球場で野球ができることに子供たちの顔からも嬉しさが感じ取れます^^


まずは両チームの顔合わせと挨拶から。

今年のチームになってから若竹ライナーと武山スピリッツの高学年チーム同士の試合経験はなく「初めまして」です。


アップのキャッチボールは、別のチーム同士でペアを組んで行いました。


アップが終わると、4つのグループに分かれて自己紹介タイム。

照れてぎこちない感じがかわいい(笑)


4つのグループごとに守備と攻撃を入れ替わりながら練習を行いました。



グラウンドの隅っこでスクワットをするグループを発見!バント練習での罰ゲームだそうです(笑)


練習後半は、2チームに分かれて紅白戦を行いました。

両チームとも若竹ライナーと武山スピリッツの混合チームです。


チームごとに作戦会議をして打順やポジションを決めていきます。

そして、いよいよプレイボール!



紅白試合は、6-5で「せんこう」チームの勝ち!

接戦のいいゲームでした。


敗れた「こうこう」チームには、罰ゲームのダッシュが待っています!


合同練習の締めくくりはベーラン対決!

白熱した戦いが繰り広げられました。


最後にみんなでジョギングをして合同練習は終了。


「次はリーグ戦で会おう!」と再会を誓ってお別れをしました。

子供たちに感想を聞いたら、とても楽しかったそうです♪

チームの垣根を超えて野球を楽しむのは良い機会ですね!

今日得たことをお互いのチームにフィードバックして、次に対戦するときに成長した姿を見せ合い、素晴らしい試合をしましょう!

若竹ライナーさん、貴重な時間をありがとうございました!