· 

アビバ杯東西対抗夏季親善大会(6年生)

プロ野球やメジャーリーグでは先日オールスターゲームが行われ、野球ファンを楽しませてくれました。

横須賀市の学童野球でも毎年恒例のオールスターゲーム「アビバ杯東西対抗夏季親善大会」が行われ、野球を楽しむ子どもたちの元気な笑顔が見られました。

「東西対抗」では、横須賀市の少年野球チームから3人ずつ選ばれた選手が集まり、東軍・西軍の2チームに分かれ親善試合を行います。

武山スピリッツからは、H君・A君・S君の3人が西軍チームに参加しました。


普段はライバル同士である他チームの選手たちと、この日はチームメイトとして一緒に戦います。

チームを越えた交流は貴重な経験になることでしょう。


参加した子どもたちに感想を聞くと「緊張した!」とのこと。

そんな中でも、ピッチャーとして出場したA君は、ツーベースヒットの活躍を見せました!


試合は最終9回に東軍が勝ち越し、西軍は惜しくも敗れてしまいました。


 

東西対抗の試合後は、元横浜ベイスターズの佐伯貴弘さんによる野球教室が開催されました。

明るい人柄でベースターズのムードメーカーだった佐伯さん。関西弁で気さくに子どもたちに語りかけてくださいました。


【後日談】佐伯さんに教えていただいたトレーニング方法を翌日早速チームの練習に取り入れて行いました。


猛暑&コロナ禍の中で、子どもたちの楽しみなイベントが無事に開催されたことに感謝します。

今回知り合った他チームの選手たちと試合で再会する日を楽しみにして、お互い練習を頑張ろう!