· 

納会&卒団式

冬晴れの12月吉日。

武山スピリッツ3期生が晴れて卒団の日を迎えました。

チームのイベントでは天候に恵まれないことが多いスピリッツですが、この日は気持ちの良い快晴!

穏やかな日差しの下、晴れやかに卒団生を送り出すことができました。


この日は、納会(親子スポーツ大会&下半期成績発表・表彰式)と卒団式の二部構成のスケジュール。

久しぶりに全学年が1日一緒に過ごし交流を深め合い、子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん見られました。


トスボール紅白戦

まずは納会のお楽しみイベント:全学年参加のトスボール紅白戦。

普段は同じチームで戦うことのない低学年生と高学年生が一緒にチームを組んで汗を流しました。


低学年生は得意のトスボール!はつらつとプレーする姿が印象的でした^^


トスボールを卒業して久しい高学年生は、トス特有の軽くて弾きやすいボールに最初は苦戦していましたが、感覚を取り戻すのも早い!最後はしっかり先輩の貫禄を見せつけました。


昨年卒団したOBのMくんとHくんも飛び入り参加し、一緒にゲームを楽しみました!

トスボールは、歳の差を越えてみんな一緒に楽しめるのがいいですね♪


親子軟式野球対決

トスボールの後は、高学年チーム vs 大人チーム(監督・コーチ・父)によるガチンコ野球対決。


野球経験者が多いお父さんたち。一切手加減なしで、勝ちに行ってます(笑)


おとなげない大人チームには途中から「走塁はスキップで」のハンデを設けることに(笑)


最後に子どもチームが追い上げますが、あと一歩及ばず、大人チームが逃げ切って勝利。

子どもたちもよく頑張りました!


監督・コーチ vs 卒団生の真剣勝負

最後の感謝を込めて・・・角掛監督&城コーチの速球に卒団生が真剣勝負で挑みました!

息を呑む親子対決に会場が沸きました。


子トスボール対決(おまけ)

プログラムにはなかったものの、急きょ対戦が決まった母子トスボール対決。

心も体も準備のできていない母たちと体が温まった子どもたち(低学年生+6年生)。

絶好調の子どもたちにコテンパンにやられました(^ ^;)

寒い中いきなりの運動でしたが、お母さんたちにケガ人が出なくてよかったです!(笑)


下半期成績発表&表彰式

スポーツ大会を楽しんだ後は、昼食を挟み、下半期の成績発表が行われました。

個人成績のデータが一人ひとりに手渡され、一喜一憂する子どもたち。


続いて、下半期の成績優秀者の表彰式が行われました。

最優秀選手賞、優秀選手賞、敢闘賞、特別賞が発表され、賞状が手渡されました。


そして最後に、下半期の最高殊勲選手賞を発表。

主将としてチームを導き、プレーでもかっこいい背中を見せてくれたS君、おめでとう!!


卒団式

納会を終えると、いよいよ卒団式です。


この1年間チームを引っ張ってきてくれた6年生<武山スピリッツ3期生>の旅立ちをみんなで見送りました。

笑顔と涙があふれる心温まる卒団式でした。


卒団生にはチームから記念品が贈られました。

絵が得意なお母さんが色紙にそっくりな似顔絵を描いてくれて、みんな喜んでいました♪


卒団生からお父さん・お母さんにもプレゼントがありました。

口では普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを手紙に込めて、花束と一緒に贈りました。

保護者の皆さん、チームのサポート本当にありがとうございました!


武山スピリッツ創部3年目を率いた6年生。

最上級生としてチームをまとめたこの1年、色々なことがありました。

コロナ禍で思うように活動できない時期もありました。

それでも一生懸命野球に打ち込み、チームを初の県大会に連れて行ってくれました!

卒団後もそれぞれの道で輝いていってください!みんなの活躍を応援しています。

卒団おめでとう!!