· 

ミズノドリームカップ神奈川県大会ブロック優勝!

"全国最大級の学童軟式野球大会"  MIZUNO BASEBALL DREAM CUP Jr. Tournament 2022   神奈川県大会(Cブロック) にて武山スピリッツが優勝を飾りました!

武山スピリッツが誕生して4年目、嬉しい初タイトルを獲得しました✨

同時に ”全国大会出場権獲得” という大きな栄光も手にすることができました!!

コロナ禍で少年野球大会の開催が見送られるなか、子どもたちに貴重な経験の場を与えてくださった大会事務局&関係者の皆様に心より感謝申し上げます。

MIZUNO BASEBALL DREAM CUP Jr. Tournament 2022

http://pridejapan.net/mizunodream-cup/jr-tournament/

ミズノドリームカップ1回戦(3月26日)

緊張のドリームカップ初戦は、川崎市中原区を拠点に活動するチーム ”下小田中第六子供会少年野球部” を迎えての一戦でした。


先攻は武山スピリッツ。初回、先頭打者のN君がエラーによる出塁でチャンスを作ると、2番H君が送って1アウト3塁とし、3番R君&4番R君の連続タイムリーツーベースで2点を先制します!


続く2回にもノーアウトから7番I君がツーベースヒットを放ち、8番Y君が送って1アウト3塁のチャンスを作ります!

しかし、この回は惜しくも追加点はならず。


4回に相手のクリーンナップに連打を浴び1点を失いますが、ピッチャーK君&キャッチャーR君のバッテリーを中心に要所要所をきっちり抑え、1点のリードを守り切って 2-1で勝利を収めました!



ミズノドリームカップ2回戦(4月9日)

接戦を制して初戦突破を果たしたスピリッツ。

春休みが終わって新しい学年となり、気持ちを新たにドリームカップ2回戦に臨みました。


2回戦の対戦相手は ”井土ヶ谷フレンズ”。横浜市南区を拠点に活動するチームです。

満開の桜を背景にプレイボール!


先攻のスピリッツは初回、2番H君のツーベースや相手のミスなどで1アウト2・3塁のチャンスを作ると、4番R君がきっちり返し、2点を先制します!


3回にもフォアボールで出塁した1番N君が盗塁でチャンスを広げ、エラーの間に生還!1点を追加します!


この日スピリッツのマウンドを託されたのはR君&K君。左右両エースの継投で臨みます。


マスクを被ったのはR君。


3回まで相手打線を無失点に抑えますが、4回にフォアボールと連打で2点を返され1点差に迫られます。

しかしその直後の5回表、相手投手の制球が乱れると、四球や死球でランナーをため、2番H君&6番T君のタイムリーヒットなどで一挙6点を奪います!


7点差にリードを広げたスピリッツは、その裏をしっかり守り切り、9-2(5回コールド)で2回戦突破を決めました!


ミズノドリームカップ準決勝(4月17日)

桜が散り新緑に包まれたグラウンドにて迎えたドリームカップ準決勝。

横浜市戸塚区のチーム ”平和台ブルーツインズ” との一戦に臨みました。


この日は両チームの投手が好投するロースコアでの接戦となりました!

スピリッツのバッテリーは、ピッチャーK君&キャッチャーR君。


先に試合を動かしたのは武山スピリッツ。

初回、3番K君がツーベースヒットで出塁し、守備のミスの間に一気に生還!1点を先制します!


その後はお互い引き締まった守りで相手の出塁を許さず、1-0のまま試合は進んでいきます。


このまま終盤へと向かって行くかのように思われましたが、4回に相手の先頭打者にフォアボールを与えると、試合の流れが変わります。

盗塁を許しノーアウト2塁とされると、二者連続の進塁打で1点を返され同点に追い付かれてしまいます。


続く5回はお互いにランナーを出すものの得点には結びつかず、1-1の同点のまま勝負は最終回へ。

先攻のスピリッツは、先頭の1番N君がエラーにより出塁すると、2番H君が送り、攻めの走塁で一気に3塁を陥れます!

1アウト3塁のチャンスに3番K君が期待に応えるタイムリーを放ち、大事な場面で1点勝ち越しに成功します!


1点差のリードで迎えた最終回の守り。

連続三振で2アウトを奪ったところで、ここまでノーヒットだった相手打線に2連続安打が飛び出します。

2アウト2・3塁、一打同点もしくはサヨナラのピンチ!湧き上がる相手サイド。

さっきまでの余裕は吹き飛び、スピリッツナインの表情に緊張感が漂います。

「こういう場面こそ楽しまなきゃ!」監督からの声掛けにうなずく選手たち。

続くバッターの打球はセカンドへ。2塁手Y君がゴロを丁寧に処理して3アウト!

白熱の接戦を制して、スピリッツが決勝進出を果たしました!!


ミズノドリームカップ決勝(4月30日)

ゴールデンウィークに突入し、いよいよ迎えたドリームカップ決勝戦。

決勝のお相手は、秦野市の強豪チーム "秦野少年野球部コメッツ" 。

泣いても笑ってもドリームカップ最終戦です。悔いの残らないよう思いっきり楽しみましょう!


先攻は武山スピリッツ。

先頭の1番N君がデッドボールで出塁し、盗塁&進塁打で1アウト3塁のチャンスを迎えると、3番R君が右中間へ見事なタイムリーヒットを放ち 1点を先制します!


するとその裏、相手もすかさず反撃へ。

先頭打者にツーベースヒットが飛び出すと、送りバントの処理にミスが出て、ノーアウト2・3塁のピンチを招きます。

3番を三振に抑え1アウトを取りますが、4番にタイムリーツーベースを打たれ、1回終了1-2と逆転を許してしまいます。


今大会を通じて初めてリードを許す展開となったスピリッツ。

しかし、ピッチャーK君&キャッチャーR君のバッテリーを中心に、2回以降は落ち着いて相手打線を無失点に抑えていきます。


すると4回表、逆転の機会を伺うスピリッツにチャンスが訪れます!

5番K君・7番I君がフォアボールを選び、2アウト1・3塁のチャンスに、8番T君の放った打球が相手のミスを誘い、3塁ランナーが生還!同点に追い付きます!さらに再び2アウト1・3塁の場面でボークが発生。逆転のランナーがホームイン!試合をひっくり返します!


スピリッツの1点リードで回は進み、試合はいよいよ最終回へ。

先攻のスピリッツは、ノーアウトから代打T君がエラーで出塁しチャンスを作ると、ランナーに代走のK君が入ります。

7番I君のヒットで進塁、9番T君のタイムリーでホームイン!ダメ押しとなる貴重な追加点を奪います!


優勝へのカウントダウンとなる最終回の守り、先頭打者にフォアボールを与え1アウト2塁とされますが、続くバッターをライトライナーに打ち取り、飛び出したセカンドランナーを刺してゲッツーでゲームセット!

4-2で武山スピリッツがドリームカップ決勝戦を制しました!!


今年初参戦したミズノドリームカップで、嬉しい嬉しい優勝を飾ることができました!!

応援ありがとうございました!!