· 

アビバ杯リーグ戦(第4戦~第6戦)

季節は春から夏へ。移ろう季節の中、子どもたちは着々とリーグ戦の試合を重ねています。

 

アビバ杯リーグ戦 第4戦(5/3田浦中学校)

リーグ戦第4戦の対戦相手は、逗子市を拠点に活動する沼間グリーンファイターズ。

リーグ戦開幕3連勝中のスピリッツは、良い流れに乗って連勝を目指します!


初回、先攻の相手の攻撃を三者凡退に抑えると、その裏スピリッツの打線に火が付きます!

5本のツーベースヒットに3番K君のホームランで 10点を先制!

K君の1発が、今シーズンの武山スピリッツの柵越えホームラン1号になりました!


スピリッツは、ピッチャーR君&キャッチャーR君、ピッチャーH君&キャッチャーI君の2組のバッテリーによるリレーで、相手打線をノーヒット・無失点に抑えます!


リーグ戦第4戦は、本塁打を含む8安打の好調打線で、10-0・3回コールド勝ちを収めました!


スピリッツはリーグ戦開幕4連勝をマーク!

(スポ少&協会の試合結果もリーグ戦の勝敗に含めると、通算成績は6勝2敗)

 

アビバ杯リーグ戦 第5戦(6/26鷹取小学校)

前回の第4戦から、新人戦や21世紀カップを挟み、およそ1ヶ月半ぶりとなるリーグ戦。

季節は進み、すっかり夏です。(この翌日、観測史上最短となる梅雨明けの発表がありました💦)


異例の6月の猛暑の中、鷹取トップスとのリーグ戦第5戦に臨みました。


先攻の武山スピリッツは初回、4番R君&5番K君の連続ツーベースやデッドボールなどで4点を先制!幸先の良いスタートを切ります。


その裏、不運なエラーで1点を失うものの、ピッチャーR君&キャッチャーR君のバッテリーを中心に相手打線を1安打に抑え、初回を終えて4-1と上々な守備の立ち上がりを見せます。


流れを掴んだスピリッツは2回、7安打の猛攻をしかけます。

フォアボールやエラーも加わり、この回10点を追加!大きくリードを奪います。


3回には主将T君に待望の初ホームランが飛び出します!


さらに2番H君が猛打賞をマークするなど、好調な打線でスピリッツはこの試合合計15得点!


守りでは、2回にピッチャーN君&キャッチャーR君、3回にはピッチャーT君&キャッチャーI君のバッテリーがそれぞれマウンドを引き継ぎ、相手打線を無失点に抑え、15-1で3回コールド勝ちを収めました!


スピリッツはリーグ戦開幕5連勝です!

(スポ少&協会の試合結果もリーグ戦の勝敗に含めると、通算成績は7勝2敗)

 

アビバ杯リーグ戦 第6戦(7/3夏島小学校)

今年も迎えた武山ダービー!

同じ横須賀西地区を拠点に活動するチーム・湘南武山フェニックスとの一戦です。


両チームは同じ小学校に通う子どもが多く、対戦が決まるとソワソワ(笑)、独特の緊張感に包まれる伝統のカードです。


先攻は武山スピリッツ。

先頭打者のN君がフォアボールで出塁すると、5番K君のタイムリーツーベースで生還!先制点を奪います。


さらに2回、7番T君のスリーベースヒットと8番Y君のスクイズで1点を追加!

3回にも、好調の5番K君が再びタイムリーヒットを放ち、2点を追加しリードを広げます!


この日の先発バッテリーは、ピッチャーR君&キャッチャーR君。

3回まで相手打線に出塁を許さない完全試合のペースでゲームを進めます。


勢いに乗ったスピリッツは4回表、1番N君・4番R君・6番T君のヒットに相手のエラーも重なり、この回一挙5得点!

9-0と大きくリードを奪います。


4回からマウンドに上がったのはN君。

2人の打者を抑えてツーアウトを取り、あと一人でコールド勝ちという場面。迎える打者は、フェニックスの3番バッター。パワーのある好打者です。お互い大楠小6年のクラスメイトということもあり、思わずはにかむN君。

注目の対決の結果は・・・フォアボール。「力んじゃった・・・(笑)」と苦笑いのN君。


気持ちを切り替え、続く打者をセカンドゴロに打ち取りスリーアウト。ゲームセット。

9-0・4回コールド勝ちでスピリッツが今年の武山ダービーを制しました。


スピリッツはリーグ戦開幕6連勝!

(スポ少&協会の試合結果もリーグ戦の勝敗に含めると、通算成績は8勝2敗)


2022年もいよいよ下半期に突入します。

夏に大事な大会がいくつか控え、これからがシーズン本番。

ケガやコロナに注意し、みんなが万全の状態でスタートラインに立てますように。

私たち保護者も祈る思いです・・・。

全員で大事なシーズンを戦い抜き、笑顔で締め括れるように、気を引き締めて頑張っていきたいと思います。