· 

オールジャパンベースボール神奈川リーグ <予選リーグ>

ご無沙汰しております。

活動日記を楽しみにしてくださっている方々・・・なかなか記事をアップできず申し訳ありません。

ブログの更新は滞っておりますが、武山スピリッツは元気に活動しております!


全ての試合や活動をご紹介するのは難しいかもしれませんが、子どもたちが頑張っている姿を1ページでも多く記録に残していきたいと思っています。どうか温かい目で見守って頂けると幸いです(^_^)

(※試合の結果はホームページ内の「成績・試合結果」に掲載しておりますので、そちらをご覧ください。)

 


今年初参戦の大会「オールジャパンベースボール神奈川リーグ」。

武山スピリッツは「神奈川県/A2ブロック」に所属しています。

A2ブロックでは、近隣の横須賀・鎌倉・横浜の7チームで予選のリーグ戦を行い、上位3チームが県大会に進出します。

新しい大会!わくわくします♪

 

⚾第1戦 vs金沢イーグルス(5月29日)

オールジャパン神奈川リーグ 初戦の対戦相手は、横浜市金沢区の強豪・金沢イーグルス。


この時期、横須賀市内は新人戦の真っ只中。

武山スピリッツの新人戦チームは快進撃を続けていて、先週末見事に決勝進出を決めました!

6年生にとってこの日は久しぶりの試合となりますが、絶好調の5年生の勢いを借りて、初戦から白星発進を目指します!


久しぶりのフルメンバーでの試合、どうなるかな・・・と心によぎる不安をあっという間に吹き飛ばしてくれたスピリッツの好調打線!

この日は1番N君と3番K君が猛打賞の活躍を見せました!


さらに、4番R(M)君と5番R(T)君が2安打をマーク!

2番H君、6番T君、8番Y君もヒットを放ち、合計10得点を奪います!


スピリッツのマウンドを任されたのは、ピッチャーR君とK君。左右両エースの投手リレーで臨みます。


キャッチャーR君のリードのもと、全員野球で相手打線を2失点に抑え、勝利をたぐり寄せます。

武山スピリッツ 10-2 金沢イーグルス

<1試合終了時点/1勝0敗/勝ち点:3>


久しぶりの試合となった6年生たちが9安打の活躍でチームを引っ張り、勢いのある5年生と力を合わせ、オールジャパンベースボール神奈川リーグ初戦を白星で飾りました。いいチームに仕上がってきています。今後が楽しみです!


 

⚾第2戦 vs横須賀Eスターズ(8月7日)

初戦からしばらく時間が空きましたが、先日オールジャパンベースボール神奈川リーグの第2戦が行われました。

対戦相手は、同じ市内を拠点に活動する横須賀Eスターズ。

横須賀ダービーを制して、予選リーグ2連勝を目指します!


実はこの試合の1週間前、横須賀市少年野球大会にて横須賀イーグルスに敗れ、武山スピリッツのトップチームとしては、3月以来の敗戦を経験しました。大事な試合で力を出し切れなかったことは残念でしたが、気持ちを切り替えて頑張ろう!

大変なコロナ禍で大会の出場辞退が相次ぐ中、チームメイト全員で試合に臨めたことは誇りです。(チームみんなの努力の賜物です。保護者の皆さんにも感謝!)

敗戦からこそ得られるものがある。この経験を無駄にせず、もう一度チームを作り直していきましょう!この先まだまだ大事な大会が控えています。

再スタートという意味でも、今日は大事な一戦になります。今後に繋がるいい試合をしてほしいと思います。


スピリッツの先発バッテリーは、ピッチャーR(T)君&キャッチャーR(M)君のコンビ。


先攻のEスターズの攻撃をきっちり0点に抑えると、スピリッツはその裏、チャンスを迎えます!

先頭打者のN君がツーベースヒットで出塁し、2番H君のスクイズで生還!ミスの間に進塁したH君が3番K君のタイムリーで還り、2点を先制します!


続く2回の攻撃では、3連続フォアボールから、9番T君のスクイズ、2番H君・4番R君・5番R君のヒットで6点を奪います!


さらに3回、フォアボールを選んだ8番Y君と代打でヒットを放った9番K君がそれぞれ生還し、2点を追加!10点のリードを奪います!


一方、守りでは、ピッチャーN君&K君のリリーフリレーにノーミスの手堅い守備で、相手打線を無失点に抑えます!


予選リーグ第2戦は、10-0で勝利を収めました!(4回コールド)

<2試合終了時点/2勝0敗/勝ち点:6>

理想的な試合展開で勝ち切ることができ、今後に繋がる1勝になりました。


試合後、横須賀Eスターズの皆さんと練習試合(新人戦メンバー) &合同練習をさせていただきました。

有意義な時間をありがとうございました!