· 

ノーブルホームカップ(新人戦県大会)

5年生以下のチームで臨んだ新人戦県大会『ノーブルホームカップ』。

秋雨前線による悪天候が続き日程変更を余儀なくされるハプニングもありましたが、チームの大きな成長が見られた実り多き大会となりました。

 

 

開会式(9月11日) @横浜薬大スタジアム

俣野公園・横浜薬大スタジアムで開催されたノーブルホームカップの開会式に参加しました。


コロナ禍で開会式がない大会が多い中、写真のようにみんなで開会式に参加できたことが嬉しいです。

 

 

1回戦 vs鎌倉レッドサン(9月25日) @境川遊水地公園少年球場

悪天候で延期が続いていたノーブルホームカップ。

ついにスピリッツ初戦の日を迎えました。

対戦相手は鎌倉レッドサン。


スピリッツ先攻。

ヒットは出るも打線がつながらず、なかなか点に結びつきません。相手もまた、エラーやフォアボールで出塁するも得点ならず。

0-0の膠着状態が続きます。




4回裏、相手4番打者にセンターにヒットを打たれ、続く5番打者にフォアボールを与えてしまいます。

ノーアウト1、2塁で焦ったピッチャー、まさかのワイルドピッチ!

ノーアウト2、3塁となり、続く6番打者が放ったのはセンターフライ! 1アウト! タッチアップで1失点か!? という息を呑む場面でしたが、センターI君の好返球で三塁ランナー、ホームでタッチアウト!  2アウト! ベンチは大盛り上がり!


次の打者で三盗を試みたランナーをキャッチャーR君が刺し3アウトチェンジ!

絶体絶命のピンチを無失点で切り抜けます。


仲間の好守備に助けられたピッチャーT君、落ち着きを取り戻し 5回裏2者連続三振を奪いますが、ここで球数制限に達し H君にバトンタッチ。


リリーフH君もナイスピッチングで、得点許さず 0-0のまま6回終了。

タイブレークに突入です。

 

スピリッツの攻撃、ランナーR君の好走塁により1点先制するも、その裏相手4番バッターの打球がライトを抜け、2失点で試合終了。

惜しくも1-2で敗れました。


敗れはしましたが、子どもたちの成長をたくさん感じられた試合でした。

どちらが先制点を取るか張りつめた空気が続く中、みんな最後まで集中力を切らすことなく全力でプレーしたと思います。


これから横須賀市の秋季大会が始まります。 新人戦もあります。

今日の悔しさを忘れずに、次は勝利を掴めるようさらに練習に励み、チーム一丸となって頑張りましょう!